大阪名物 ミックスジュース | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

小学校一年生の姪(東京住まい)が、「大阪でたこ焼きが食べてみたい!」と言ったので、そのパパと3人で大阪に行きました。なんでもお友達のご家族が、このお正月は大阪に旅行してたこ焼きを食べると聞き、うらやましくなったのだそうです。
大阪で仕事をする私が「行く」というのはとても変ですが、今回は観光地としての大阪を満喫してみることに。

まずは私を含め誰も上がったことがない通天閣に登り、上から大阪を見てみよう!
というわけで、新世界の通天閣へ。お正月ゆえものすごい人です。
登ろうとしたら、なんと80分待ち。これは無理です。

あきらめて道頓堀に。
グリコの看板の前で写真を撮り、かに道楽のかにを眺め、行列のできている「大たこ」へ。
塚本有紀のおいしいもの大好き!


いつも高島屋に行くときには必ず自転車で通りかかりますが、指折り数えれば学生の時以来、20年以上も来ていませんでした。
なんて懐かしいのでしょう! たくさんのたこ焼き屋さんがありますが、あと2つほど大行列ができているお店がありました。

大阪土産屋さんでは、たこ焼きに乗ったルフィのキーホルダーを姪のママ(私の妹)のお土産に購入。いろんなキャラクターがたこ焼きに乗っていたり、かぶっていたりで、なかなかに見ものです。


次ぎに向かったのは「純喫茶 アメリカン」
塚本有紀のおいしいもの大好き!

創業昭和21年の老舗のレトロなカフェです。店内はふかふかした絨毯、螺旋階段に、シャンデリア。サービスというよりもウェイトレスというよりも、「女給さん」と呼んだほうがふさわしいお姉様方。うふふと楽しくなってしまいます。なんだかお客さんもいっぱいです。

「大阪名物 ミックスジュース」 750円
わあ、高い、高い!と大人は騒ぎながら、飲んでみました。
それは王道のバナナ味がきちんとして、りんごやみかんなど、あっさり目の甘みですが、まっとうにおいしいものでした。少々高い750円も、納得。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

メロン好きの姪が選んだのが、
チョコレートパフェ 1260円

再び、「高い、高い!」の嵐。
しかし、いたく姪のお気に召したらしく、たこ焼きよりも何よりも、おいしかったのだそうです。
パフェももう高校生以来食べていないような気もします。
私もちょっと食べてみたかったかも。
お勘定は、創業時に近いときからいらっしゃるであろうマダムが、ぱちぱちとそろばんをはじいていました。(隣にレジあり)

べたな観光地として見た大阪は、なかなかに楽しいものでした。