くるみのワイン | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

胡桃のワイン Aperitif a base de vins aux noix vertes €16.5

ロデヴ近くの町で買いました。
くるみで有名なグルノーブルには「くるみのワイン vin de noix」があり、ずっと前から飲んでみたかったのです。

ロデヴLodeve(ラングドック地方)にあるパン屋さん、サンショーSanchoのスペシャリテの一つは胡桃のタルトでした。ではもしかしてこの辺りにも胡桃ワインがあるのでは、と思って物産館(日本でいうなら、「道の駅」のようでした)で、聞いてみたのです。

「あぁ、ありますよ」
こともなげに言われて、やったー! と小躍りしました。

日本まで持ち帰り、いったいどんな味がするのだろうと開けるのを楽しみにしていました。まったく想像がつきません。
そして、ようやく今月の料理講座でアペリティフに。


 
塚本有紀のおいしいもの大好き!


いよいよ! ちょっとポルトーのような味がします。甘く、最後のほうで胡桃のタンニンや香りが、残り香としてあるような・・・。なかなかにおいしいものです。
材料はワイン、青胡桃、砂糖、アルコール。
「わぁ、珍しい!」とみなさんに喜んでいただけたので、遠いところを運んできた甲斐が多いにありました。