ボッシュのハンディブレンダー・コラボレッスン 料理編 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ボッシュのコラボレッスンお菓子編に続き、料理編をお届けします。
http://www.club-bs.jp/information/index.html

塚本有紀のおいしいもの大好き!

アプリコットとノワイーのアペリティフ、フランボワーズを浮かせて


11月の料理講座では、ノワイー・プラNoilly pratとアプリコットのピュレを合わせて、アペリティフにしました。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

ノワイー・プラとはフランスのヴェルモットvermouth酒で、白ワインに香草やスパイスを漬け込んだもので、しばしば魚のソースに使います。しかしアペリティフとしてもとても重宝するお酒です(いぜん自宅の冷蔵庫に入れていたらついつい飲み過ぎに。キッチンドリンカーになりそうだったので、常備するのはやめることにしました。危険!)。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

凍っているアプリコットのピュレにシロップを加えて、ハンディブレンダーをかけます。
ざくざくしていたピュレがすぐにとろんとなります。溶けないうちにグラスに入れて、ノワイーを注いだらできあがり! 楽しい時間を過ごせます。




次はカリフラワーのフランです。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

牛乳で煮たカリフラワーをざっくりと潰します。こんなにぎりぎりの量でも問題なくブレンダーがかけられ、かつ飛び散らないのは、ドームが深いから(=モーターが強いからこそ、こんな構造にできるのだそうです)。
家庭ではいつもブレンダーが十分にかかるほどの量を扱うわけではないので、これはとても重要なこと。かつ飛び散らないのです。

これまではお鍋にラップを巻いてからブレンダーをかけていました。だんだん面倒になってきて、最近ではたいていお鍋の蓋で盾にしてしまいます(横着!)
「きゃー!」
ときどき飛び散ります。ときには飛び散ることを前提に、シンクの中にお鍋ごと下ろしてブレンダーをかけることも。でもこれはそんな心配はあんまりしなくてすみそうです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

カリフラワーのフラン。これはまだ試作段階です。





塚本有紀のおいしいもの大好き!

栗のスープ、チョリソーの香りで

11月の料理講座では栗を使ったスープにしました。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

ごろごろの栗を鶏のフォンの中で煮て十分に柔らかくし、ブレンダーで一気になめらかに。


塚本有紀のおいしいもの大好き!


チョリソーの香りを抽出した牛乳を混ぜて、ふたたびブレンダー。
コードがないのは本当に便利です。これまでは電源のある作業台へいちいち運んでからブレンダーをかけていたものでしたが、これはガス台の上で作業ができます。






12月の料理講座で
塚本有紀のおいしいもの大好き!

ワインの風味の泡ソースをのせた、ムール貝のスープ仕立て


塚本有紀のおいしいもの大好き!

ブレンダーを傾げることで空気を呼び込み、白ワインの泡を効率よく立てます。少々傾げても、角度さえ間違わなければ、飛び散ることはありません。


上の泡を守ったままお皿に載せたい泡のソースときに、コードレスのよさを一番実感しました。
これまではコンロ上で作ったソースをいったん大理石の作業台に移動させてブレンダーをかけ(当然少し冷めます)、これをもたコンロに戻して温め直し・・・そうすると泡はちょっと壊れてしまうのです。

ガス台の上で泡を立てた状態でソースを完成することができれば、問題なく泡を保ったままお皿に移すことができるのです。
盛りつけをする生徒さんの間を飛び回り、再度泡を立て直すことができるのは、コードレスだからこその早業です。





コードレスは思っている以上に、気軽に使えてとても便利です。コードが何かにひっかかって中身をぶちまける・・・という惨事も起こりません。


ただし、私には問題が・・。思い立ったときにすぐに使いたい私には、「後でブレンダーを使うから、今から充電をしておこう」などということができないのです。
「充電をしておかなければ、使えない」
これは正直言って、面倒です。いくら「コードレスであること」の対価が「充電」だと言っても・・・。

そこでメーカーの方に聞いてみましたら、充電器は挿しっ放しで問題ないのだそうです。キッチンにスタンド代わりの充電器を差したまま、いつでも使いたいときに使えばいいそう。安心しました。


もう一つ。ブレンダーの部分がプラスティックではないので、沸いている液体に挿すことに抵抗も感じません。これは私には大事です(通常プラスティックのブレンダーはお菓子のときに、ステンレスのものは料理にと、使い分けをしています)。

料理に関して、私にとっての大きな利点はコードレスであること、そして飛び散らないことでした!
なかなかに優れものであるという結論です。