パトリック・テリアンシェフ デモ講座 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

10月12日(水)
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

仔羊のロースト、スパイス入りソース トマトとういきょうのコンフィ、ピストゥのタッチで
Filet d’agneau rôti, sauce aux épices douces, tomates et fenouil confits et touche de pesto.

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

パトリック・テリアンシェフ

いよいよデモがスタートです。



$塚本有紀のおいしいもの大好き!
「仔羊のカレcarreは、背中のこのあたりの部分」

$塚本有紀のおいしいもの大好き!
ソースは仔羊の裁ち落とし、香味野菜のミルポワ、蜂蜜から。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!
たくさんのスパイスを使います。シナモン、スターアニス、コリアンダー、クミン、カルダモンなどなど。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

塩と・・

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

スパイスをたくさんまぶします。メースはナツメグを包んでいた仮種皮。アニスやカルダモン、シナモンなど。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

仔羊を、また別のプレゼンテーションで。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

次はデザート。マロンのムース

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

栗の粉farine de chataigneとマロンペーストを使ったビスキュイをサヴァラン型で焼きます。繊細で崩れやすく、ほろほろです。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!
亜麻仁(フラックスシード)を散らしたラング・ド・シャテーニュlangues de chat-aignes
ラング・ド・シャは訳すと「猫の舌」、薄く長細く焼いたプチフールです。
今回は栗の粉farine de chataigneが入っているため、猫のchatと栗のchataigneをかけて、ラング・ド・シャテーニュ。頭のいい先生らしい、ちょっとした言葉遊びです。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

全部マロン! 塩の花入り、キャラメルムース Le tout marron et son mousseux caramel a la fleur de sel



$塚本有紀のおいしいもの大好き!

デモが終了。あぁ、ほっとした・・。

先生は今年もキレのある美しいデモをされ(いつも通り)、そしてとても楽しい授業でした。学ぶことがたくさんです。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!

ひとまずシャンパンで乾杯!

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

みなさんがアペリティフを召し上がっている間に、盛りつけます

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

次はデザート! サイフォンsiphonからなかなかうまくムースがでてくれません。日本とフランスではゼラチンの固さも違い、生クリームもまたしかりです。それをぶっつけ本番で合わせてくるのは、とても大変なことです。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!

うまくいきました! ほんとにおいしそう!



$塚本有紀のおいしいもの大好き!

今年もたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。おかげさまでよい時間が過ごせましたこと、みなさまに感謝申し上げます。

それと今回は役目上私は写真がほとんど撮れませんでした。写真を提供してくださったみなさま、ありがとうございました!