パイナップルの季節 9月の料理連続講座で | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

料理連続講座(続き)
9月9日10日

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

デザート前の小品 パイナップルのガスパチョ avant-dessert gaspacho a l'ananas 


今、パイナップルがとてもおいしいと思います。どれを食べても甘くて香りよく、まずはずしません。きっと旬なのだと勝手に思っています。(国産は6~8月だそうですが、ドールのスウィーティオはきっと今。黒門市場に行けば年間最安値と思われる198円で売られています!)

そこで今月のデザートのテーマはパイナップルです。

まずはカルダモンと合わせてとろんとした冷製のスープに。
底にはパッションとポンジュースのジュレを沈めています。パイナップルとパッションとオレンジ(正確には愛媛のいよかん)の三位一体となり、幸せな味が広がります。
ポンジュースは頂いたのですが、しっかりした酸と味があるので、じつはお菓子にとても使いやすいことを発見しました。
ル・ルーのロリポップキャンディ「パイナップル&ピンクペッパー」はとてもよく合っていたことを思いだし、上に散らしてみました。中間のパイナップルとカルダモンだけの部分も合わせて、つまり3回味が変わります。


さてデザートはパイナップルとマンゴーとネクタリンを合わせてサラダを作り、ライムで香り付け。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!



ココナッツのクランブルを上に散らしました。
キャラメルもたらりと・・。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!
私のデザートには、やはりアイスも必須です。

プチフールはアンジェリーナのクレーム・ド・マロン。やはりあれは吸うものだと、今日、聞きました。まさかと思っていましたが・・・。でも私もやってみたくなってきました。授業の最後にします。