ご飯を食べに、粥屋茶家へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

8月2日

夙川「茶家」桑野純子さんの新しいお店、「粥屋茶家」へ行ってきました。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

粥屋茶家
西宮市高松町10-24 
電話 0798-64-7222


まずは食前酒がわりの「茶家」水出し煎茶がでてきます。
すっきり、おいしい!
お茶に含まれるカテキンが、これから飲むお酒の分解を早めてくれるのだとか。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!

豚肉の茶葉巻き
これはぜったいにオススメ!

お茶の葉を巻いてどうなるのかしら?
と思ったのですが・・
ぎっしり詰められた茶葉は思った以上に柔らかく、後半にお茶のほどよい苦みが香ります。
とてもおいしい。
お茶の栄養をまるごと摂るには、お茶を飲むよりも茶葉を食べるほうがはるかに優れているとも聞きます。おいしいだけでなく、身体によいものを食べた!という充実感も味わえます。おすすめです。

純子さんのご主人の雅樹さんがこの日はわざわざもてなしてくださいました。本業は建築家でいらっしゃいますが、知らない人が見たら間違いなく店長さんだと思ってしまうでしょう。おもてなしもプロです。

阪急西宮北口駅南西口から歩いてすぐ。
但馬銀行の横の細い路地を進んだ、左側にあります。たくさんの焼酎もあって、ゆっくり和めるお店です。