雷デビュー | ゆきちとつぼねのちょいっと日記

ゆきちとつぼねのちょいっと日記

白シュナ『ゆきち』と妹『つぼね』の日々を
ちょいっとだけ綴ります。

2023年もあっという間に8月突入!


我が家のおつぼね様も

生後80ヶ月に突入です。


そのおつぼね様…

ちょっと変わったものが怖かったり

していたのですが

(毎朝の自分の💩が怖い)


花火や雷は
どんなに鳴っても…

おかまいなくボール遊び。


なんでも成長がゆっくりな

個性豊かなつぼたん。


このまま雷はわからないままが

いいな!と思っていましたが…

つぼね 2023年の夏…

雷デビュー!


少し前…親戚の葬儀のため

爺んちでお留守番してもらっていたのですが

その時に雷ゴロゴロ。


ゆきっつぁんと違い

つぼたんの場合…

『怯える』と言うより『パニック』

と言う言葉が当てはまります。


気圧の影響でパニック症状を

起こす事は度々ありますが

爺と婆はその姿を見たのが

初めてで、かなり戸惑ったようです。


4歳頃には花火や雷が苦手になった

ゆきっつぁんは…

昨年くらいからジタバタせず

耐えることを覚えました。


最初、耳が遠くなったのかしら?

と思ったのですが…

日々の生活、しっかり聞こえています。


今年になり

つぼたんは、高速道路走行中の雨音も

苦手になってしまいました。


永遠のパピーつぼたんも

小学校入学前くらいにはなったかな、と

感じることが増えました。


日々頑張っているつぼたん。

『生後◯◯ヶ月』は卒業し

今日からは…

6歳と言うことにします。

(ちょっぴり寂しい気もするが)


そんな6歳のつぼたんは

相変わらずボール転がしに

夢中な朝でした(^^)ラブラブ


*******


7月31日 つぼね皮膚科受診日


皮膚のあぶらっぽさもつぼね臭も消え

随分と改善した皮膚&毛質。

カイカイナメナメは

気圧に影響されなければ激減。


1種類のお薬がカラダに合わない為

停止することに。


これからの台風時期・まだまだ続くゲリラ

でパニック症状を起こしやすい為

てんかん薬のお薬の飲み方を

工夫することに。