【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

『初回のみ60%OFF』らでぃっしゅぼーやの

「おためしセット」レビュー漫画描いてます↓

 

 
 
 
こんにちは、コロナ闘病中のゆきたこーすけです。
 
 
 
宅配ドライバーは稼働前に必ずアルコールチェックを受けるのですが、今回の漫画は「もしこれにひっかかったらどうなるのか?」というご質問をいただいていたので、これにお答えする形で描かれております。
 
 
 
しかし実を言うとこの漫画、没にするつもりの漫画でした。というのもゆきたは自分を含め、周囲でアルコールチェックに引っかかった人を、一度も見たことがないんですね。なのでこれは昔佐堀さんに聞いた話を元にして描かれているのですが、正直どこまで正確か分かりません。
 
 
 
 
 
そんなわけで『これは使わないほうがいいかな』と判断していたのですが、ちょっと今漫画を描くのが難しいので、この際使うことにしました。昔の話だし情報源が佐堀さんということで、話半分くらいに聞いておいてください(ゴゴ…)。
 
 

 

 

 

日常750

『アルコールチェック』

 
 
 
『稼働前のアルコールチェック』に引っかかったら どうなるのですか?
 
 
 
 
というわけで佐堀さんのお話でした。佐堀さんは他人の失敗の話などが好きなので、なんか嬉しそうに語っていました(ゴゴゴ…)。
 
 
 
宅配ドライバーは稼働の前後にアルコールチェックを受けないといけません。一般の『酒気帯び運転』は基準値(呼気1リットルに対して0.15mg以上)があって、それ以上だと酒気帯びを判断されたと思うのですが、たしかドライバーの場合は0でないといけなかったと思います。
 
 
 
 
もし引っかかったらという話ですが、前述のとおり僕自身は一度も見たことがないです。自分もそうでしたが、仕事の前日に深酒したり絶対しないんですよ。もしひっかかったらどんな大変なことになるか、目に見えていますしね、、。
 
 
 
 
たぶんすぐに代わりが見つかれば、帰らされると思います。このケースではたぶんですが代わりが見つからず、数時間待って反応がなくなってから出車したのだと思います。
 
 
 
 
ちなみにですが稼働前だけでなく、稼働後にもチェックされます。途中で飲んでいないかをチェックしているんですね。「まさか途中で飲まないだろ」と思われるかも知れませんが、今みたいに飲酒運転に厳しくなかった時代には、長距離運転手さんが途中のパーキングで飲むとか、そんなことがあったという話も聞いたことがあります。今では考えられないですが、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エピソード常時募集しております。『宅配便』『ウーバーイーツ』『男前』『怖い話』募集中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

色はランダムになります
 
 

 

【連載】男前!嫁日記

 

【すくパラ倶楽部で連載中】

 

 

 

 

 

 

 

FORMS

 

WORKS