【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

【すくパラ倶楽部】にて連載中!

 

 

 

 

 

日常542

『23時の宅配便』

 
 
 
配達が夜11時までかかる 委託宅配ドライバーの現状配達が夜11時までかかる 委託宅配ドライバーの現状
 
 
 
こんにちは、元宅配便ドライバーのゆきたこーすけです。今回も簡単にですが、ご質問にお答えしてみました。
 
 
 
 
委託ドライバーさんらしき人(はっきりは分からない)が、しばしば夜の22~23時ぐらいに配達に来るけど、それは普通なのか?といったご質問でしたが、少なくとも『普通』とは言えないかなと思います。
 
 
 
 
 
もちろん事情が分からないのであまり勝手なことは言えませんが、もしかして委託されている量が多すぎるのではないかな?とは思います。
 
 
コンプライアンスが問われる時代なので、社員のドライバーだと労働時間やインターバル、休憩時間などが厳しく管理されるのですが、その意味で委託ドライバーが『都合よく』使われてしまう面が、現実にあると思います。
 
 
 
 
今や委託ドライバーはなくてはならない存在だし、みんなが気持ちよく働ける環境になったらいいのになと思います。この春からヤマトも佐川も運賃が上がるようですが、配達員を増やしたり環境を整えたり、配達員に還元したりする意味でも、もう仕方ないんじゃないかなって個人的には思います。
 
 
 
 
 
 
ちなみに『夜何時まで配達していましたか?』というご質問もよくいただくのですが、本来は夜21時までですが、終わらないときは21時半くらいまでやっていることはありました。繁忙期などでどうしようもなくて、本当に遅い場合で22時でした。22時以降は配達してはいけないと思っていましたね、、。
 
 
 
 
 
 

 

最高に旨いレンコンの食べ方とは⁉』らでぃっしゅぼーやの「おためしセット」レビュー記事描いてます↓

 

 

 

 

 

 

エピソード常時募集しております。『宅配便』『ウーバーイーツ』『男前』のエピソードを募集していたのですが、もしよかったら『サボりエピソード』も教えてください。『自分はこんな風にさぼっている!』でもいいし、あなたの周りにもいる佐堀さんのお話を教えていただいても構いません。常時募集しております。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

FORMS

 

WORKS