【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

お1人暮らしに!ダイエットに!栄養管理に!ニチレイの冷凍食『ウーディッシュ』お試しセットを漫画レビューしております↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

日常426

『AIの宅配便』

 

 

 

宅配便でもAIが活用されている宅配便でもAIが活用されている

 

 

 

こんにちは、元宅配ドライバーのゆきたこーすけです。今日はちょっと端末の話を描いてみました。

 

 

 

お荷物にはそれぞれ伝票が貼られていますが、昔はあれを束にして、それを見ながら配達していました。しかし最近は軒先情報がデータ化されるようになり、伝票がいらなくなってきていると思います。

 

 

 

 

 

 

といっても現状だと伝票にハンコをいただく必要はまだあるので、まったくいらないとは言えませんが、そうなってくるとそもそもハンコはいるのか?という話になってくると思います。実際にアマゾンをはじめ、ハンコもサインも取らない配達も増えていますよね。コロナで電子サインが広まらなかった面があると思うのですが、将来的には全部そうなっていくんじゃないでしょうかね、、。

 

 

 

そして半自動でAIによってルート組みをする機能も、もう5年くらい前には実用化されて現場で使われています。

 

 

 

 

ただこういった新しいやり方には、古くからいるドライバーや年配のドライバーさんには抵抗のある人もいると思います。今まで自分がやってきたやり方を変えてしまわないといけないし、システムもまだまだ未熟で問題もいろいろありますしね。でも業界がこの方向に発展することはもう100パーセント間違いがないし、技術の力でもっと宅配の現場が良くなったらいいなって、僕は思いますけどね、、。

 

 

 

 

 

【すくパラ倶楽部】にて連載中!

第六話『男前とカモメ』(後編)更新!!

 

 

 

 

 

 

FORMS

 

WORKS

 

 

 

 

 

宅配エピソード常時募集!あなたのウーバーイーツ体験談を漫画にさせてください。詳しくはこちらのページへ↓

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。宜しければ応援クリックお願いいたします↓