四コマ宅配便のご利用ありがとうございます。

初めての方はぜひこちらをお読みください。

>自己紹介マンガ「宅配戦国時代」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

467軒目 「おばあちゃんの瀬戸焼きそば」

 

 

 

全国のおばあちゃん子の皆さんこんにちは、『日本おばあちゃん子協会』会長のゆきたこーすけです。

 

ゆきたのは母は陶器の町瀬戸市の出身なので、ゆきたは子供のころから瀬戸にはなじみがあって第二の故郷という感じなのですが、ちょうど母の実家が将棋の藤井聡太さんの地元で有名な『銀座通り商店街』の近くなんですね。

 

おばあちゃんのところは7月盆なので、お墓参りに行かなきゃなあと思いつつ行きそびれていたので、今日行って来ました。そして帰りに銀座通り商店街に寄ってみました。とても小さな商店街なのですが、藤井聡太さん一色になっていましたね。

 

↑色んなところにこれが立っています

 

↑ここはよくテレビに映っておりますね…。

 

 

ちなみに例年であれば、この辺りは9月に「せともの祭り」で大賑わいになるのですが、今年はコロナでせともの祭りがないんですね。商店街や地元の陶器屋さんも大きな打撃だと思います。そんな中で藤井聡太さんが明るいニュースを届けてくれて、本当に良かったと思いますよ。



 

関連記事

102軒目 「ホワイトデー」

 

いつもお菓子をもらっているウメばあさんに、ホワイトデーに雷神チョコをあげたゆきた。そのとき、稲妻がかけぬけたのでした…。

 

104軒目 「一年前のチョコレート」

 

いつも元気なエミコばあさんの口から弱気な言葉が。あれから1年たちますが…。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書籍発売中です!

 

リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!! リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!!

1,210円

Amazon

 

リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!! [ ゆきたこーすけ ] リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!! [ ゆきたこーすけ ]

1,210円

楽天

 

 

 

・「四コマ宅配便」を一軒目から読む→「一軒目 理由を知りたい」

 

・「ゆきたの四コマ宅配便(Twitter版)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近の人気記事

①エコバッグを出すタイミングが分からない

コンビニのようなサッカー台がないお店では、エコバッグをいつ出せばよいのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

 

②兄に怒られた小学3年の夏
小学3年の頃、兄と一緒にテレビの漫才をみていました。あまり面白くなかったので僕は「つまらない」と言いました。すると兄が…。

 
 

③クレジットカードの番号を暗記している?
ゆきたはクレジットカードの番号をそらで言えます。それにはこんな秘密があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の一コマ

 

 

瀬戸焼きそばは、茶色くて細い麺と醤油味が特徴です。「せともの」という言葉があるように瀬戸は陶器の町、窯業の町なのですが、窯の熱で汗をかいた職人さんたちがしょっぱい味を好んだことからこの味になった、と言われています。

 

僕は子供のころから瀬戸やきそばを食べて育ったので、実はソース焼きそばがあんまり好きではないんです。家で作るときも醤油味で作りますね…。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

↑『受領印』を押して下さい!またのご利用おまちしております。