四コマ宅配便のご利用ありがとうございます。

初めての方はぜひこちらをお読みください。

>>自己紹介マンガ「宅配戦国時代」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災のときに描いたマンガ

「そのとき僕らは」

 

というわけで,これは僕が震災の時に描いたマンガです。その時僕は休暇中で、ベトナムを旅行していました。メコン川という褐色の川をクルージングしていたのですが、乗り合わせたアメリカの方から、「日本で地震が起きたらしい」という話を聞きました。

 

「スマートフォンを持っていた」と書いてありますが、当時はまだ皆がスマホを持っている時代ではなかったように思います。情報があまりなくて、乗り合わせた他の日本の方と「大丈夫かな」なんて話していました。大きな地震だとは聞いていましたが、これほどまでの大災害だとは、その時は想像が出来ませんでした。

 

ホテルに帰ってテレビをつけたときのことが忘れられません。どこかの戦地の映像にしか見えませんでしたが、それは日本の映像でした。あれからもう9年になるのですね。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

日本赤十字社の義援金は2021年3月31日まで受け付けています

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/

(クレジットカードで募金が可能です)