ここは日本だった… | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
タイで不妊治療と就業準備を頑張る
Yukiです。


西日本に大きな爪痕を残した
台風と共に日本に上陸し


再来週から働き出す前のお一人様時間を
楽しんでおります。

タイではあまり見ることのなかったテレビ
日本に帰国してから毎日つけてます。


西日本の台風上陸や停電。
関空の滑走路冠水や橋の損傷による孤立。
北海道の大規模地震。



日本に来てから
立て続けに大きな災害のニュースばかりで
毎日胸が痛いです。



今この瞬間にも
辛い思いをしてる人々がいると思うと
何か私に出来ることはないかと
同じ日本人として力になれたらと
切に思います。



自然災害が多い日本。


マイペンライな気質のタイ人と比較して
日本人が心配性で
何かあったらを前提に行動する
(傾向がある)のは


きっと昔から
台風やら地震やら津波やらで
命に関わる経験を
ずっとしてきたからなのではないかと
勝手に思ってる。



自分の力でコントロールすることのできない
自然災害で身近な人を亡くしたら


こんな辛い思いを二度としないよう
対策を講じるのは当たり前。


何か大きな事故があっても
同様の事故が二度と起きないように
悲しむ人がこれ以上増えないように


原因を追求し
調査し
対策を練って
実行する。



日本の各地で
復旧のために働く技術者の方々を
尊敬するし
誇らしく思う。



誰かのためになる仕事って
素晴らしいなと
つくづく思う今日この頃。



私もせめて私の手の届く範囲で
大切な人たちが幸せに暮らせるよう
自分にできることを
精一杯こなしていきたい。



そんなことを考えながら
久しぶりの湯船を楽しむ
私なのでした。


被害のあった地域のみなさんが
一日も早く落ち着いた生活を
取り戻せますように。