【夫婦旅】ベトナム名物バッチャン焼の産地バッチャン村へ | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

ベトナム旅行2日目は
朝からハロン湾ツアー!!

の前に、ベトナムの伝統焼き物の
バッチャン焼の有名なバッチャン村の見学へ。


タイのセラドン焼やベンジャロン焼が大好きな私。

もちろんベトナムのバッチャン焼も
かなりのツボでして♡


こんな田舎にバッチャン焼の工場があります。




伝統的な絵柄は
とんぼ、菊、蓮の3つ。

それぞれ

丸レッドとんぼ:幸運
丸レッド蓮:ベトナムの国花。純粋。
丸レッド菊:親孝行。金運。

という意味があるようです。


一つひとつ手書きで絵を描いていくようで
絵柄も微妙に違うそう。


工場?という工房?を見学した後は
バッチャン焼が買えるお土産やさんへ移動。





たくさんのバッチャン焼に
テンションが上がる!

何にしようー
どれにしようー

茶器セットも可愛いしなー
レンゲも置ける箸置きも可愛いなー

ドンブリも可愛い!

お皿はたくさんあるから
箸置きにしようかなー


と店内をグルグル回る私に対して
夫が一言。


「食器はたくさんあるでしょ。
    本当にそれ必要なの?」


ちーんチーン