自分の強みが分かったら最強かも!ストレングスファインダーを受けてみたパート① | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

先日のMAYAさんからのアドバイスで、

ストレングスファインダーというものを受けてみました。


>>自分を変えたい!そうだMAYAさんに会いに行こう!

 

{50E98016-565F-4C21-B2A6-17F47BA51605}


ストレングスファインダーとは、「ポジティブ心理学の祖父」として知られる

著名な心理学者ドン・クリフトン氏が開発した才能を診断するツールだそう。

 


いくつかの質問に答えながら最終的には自分の強みが分かる

心理テストのようなもの?です。


 

スマホのアプリでもあるようなのですが、

私はネットから申し込み($19.99)、

夜夫が寝た後にこっそりPCでやりました。


時間は30分くらい。

結構集中してやらないと質問がどんどん自動的に流れていってしまうのでご注意!!


 

ドキドキしながら結果を見てみると、

私の強みのTOP5は以下の通り。

 


①個別化

②学習欲

③達成欲

④活発性

⑤社交性

 

 

ふーん。で終わりそうなところですが、

それでは$19.99払ってやった意味がない!!

 

それぞれに解説がちゃんとついているので、

じっくり読んでみる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸レッド個別化


個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味を惹かれます

異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

丸レッド学習欲


学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます

特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します

 

丸レッド達成欲


達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。

自分が多忙で生産性があることに大きな満足感を得ます

 

丸レッド活発性


活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。

じっとしていることができないことが多いものです。

 

丸レッド社交性


社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。

見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あっ当たってるかも(笑)


しかも一位にあった『個別化』はMAYAさんと同じらしい!

なんだか嬉しい。


喜び勇んでMAYAさんにメールで報告したところ、

『個別化』が一位の人はコンサルタントに向いていて、トップ5はとてもバランスが良いと!


褒められた訳でもないのに、

ポジティブでとっても単純な私は俄然やる気になり

ブログに向かっている次第です(笑)



 

ストレングスファインダーを受けた後は、

かなり充実した解説が届きます。

 (けっこうな量の資料があってびっくり!)


これらをどうやって自分の行動のプラスにしていくのか…。




つづく。