妊活さんにおススメしているお灸ケア(^▽^)/ | ~ちょんちょんふわり~優しい刺激の鍼灸治療 ふわりはり灸院

~ちょんちょんふわり~優しい刺激の鍼灸治療 ふわりはり灸院

それぞれのライフステージの女性の身体のことや
鍼灸治療のこと、食養生やたまに私のこどものこと
なども書いています。良かったら読んでくださいね。
読者登録は随時受付中です(^^)。お気軽にどうぞ。

妊活中の患者様にセルフケアの
お灸のポイントとして必ずお伝えする
ツボの一つに

 

【三陰交(さんいんこう)】
 

があります。

ブログ画像

 

位置で言うと
【足の内くるぶしの頂点から
指を4本分上の辺りの押してみて
痛く感じるところ】
とお伝えしている場所になります。

腕にも脚にも陰陽それぞれの経絡が
3本ずつ存在するのですが
(手足合わせて十二経絡)、
【婦人科のツボ】とも称される
三陰交は足にある3本の陰経がそれぞれ
絡脈と呼ばれる支線を介して交わる
とても重要なツボになります。


脚に走行する経絡は神経分布でも
膣や子宮と連動している為,
それらを一度に刺激することのできる
三陰交をお灸やツボ押しで日頃から
セルフケアしておくことは排卵や採卵
までの卵子の環境を整えたり、
タイミングや人工受精や体外受精に
向けての子宮内膜を整えるのに
自分で積み重ねてできる養生です。

『お灸は煙が出るから…』とか
『火を使うのはちょっと…』など
なかなかお灸に対して消極的に
なる方が少なくないのが現状です。

なのでふわりはり灸整体院では
【火を使わないお灸 太陽】での
お灸や毎日のツボ押し(最低限1日2回)
を実行していただくよう指導しています。
生理不順や月経痛などでお悩みだった方
にも効果がありますので妊活中で
ない方にもオススメです。

お灸やツボ押しの習慣がついたら
体調の変化もわかりやすくなります。

まずは足の【三陰交】への
お灸orツボ押しで自分で積極的に
ケアを取り入れましょう♪

 

=====================================
ふわりはり灸整体院では毎日快適に
過ごせる健康な身体作りを

・優しい刺激の鍼灸治療
・インディバを使用しての温熱療法
・身体をソフトに調整する整体

の3つの施術でサポートさせていただいております。
安心・快適に過ごせる身体作りを取り組んでみませんか?

ふわりはり灸整体院公式LINE↓

友だち追加

ふわりはり灸整体院ホームページ↓

 

 

https://www.fuwari-harikyuin.com/index.html


#女性専門 #鍼灸院 #自律神経
#鍼灸治療
#女性鍼灸師
#神戸 #三宮 #三宮鍼灸  #神戸鍼灸
#妊活鍼灸
#産後骨盤矯正
#マタニティ鍼灸
#たんぽぽ茶