2023夏 ワンワールドビジネスクラスで行く世界一周の旅を復活しました。チョキ

 

さて、キリマンジャロからカタールのドーハまで戻ってきましたが、

この機会を逃したら自分の人生で二度とこの国には行くことはないだろうと思い、

 

3大陸の世界一周航空券から、

24万円課金してポーン

4大陸世界一周航空券に変更して到着したのが、

 

南アフリカ共和国です。

 

旅程に関してはこちらにまとめております右差し

 

で、、、、

今日の本題ですが、

 

ようやく南アフリカ共和国に到着したと思ったら、

キリマンジャロ空港で、登山道具一式を入れたでっかいスーツケースをエチオピア航空に預けたのですが、

 

なんと、

 

出てきませんでしたえーんえーんえーん

 

 

預けたスーツケースには登山道具だけでいっぱいだったので、

その後の旅に使うものは入れてませんでしたが、、、

 

登山道具は結構高価なものだったので、

最悪無くならなければいいなと思ったのですがゲッソリ

 

いかんせん南アフリカの滞在時間は短いし、

カタール・南アフリカ便はそんなに飛んでないので、

翌日届けばいいけど、

泊まる予定のホテルは1泊だけだし、

 

あーどうしようと一応ロストバゲージの手続きしましたガーン

 

 

これだけ渡されて書きましたが、

実際は追跡番号か何かを貰っておかなければならなかったようで、

いろいろと後日問い合わせするにもその番号がなくて、

えらい苦労しました滝汗

 

 

この書類の一番上に番号を貰っておかなければならなかったのだと思います。

 

 

ちなみにどーでもいいですが、

ロストバゲージって、

あらかじめ現地に連絡が来ているロストバゲージと、

連絡が来てないロストバゲージがあるのですねポーン

 

私のあとに手続きをした方は、

私と違い、

あー、

これは今来た飛行機に荷物を乗せてないから、

次の便に乗せるって連絡が来ているから安心してください

とか、

そんなことを言われてました。

 

で私のは、

 

あんさんのは、よく分からんから、

また明日連絡するor連絡くれても良いとかそんな放置プレーでした滝汗

そんなことをリアルタイムで南アフリカで書いた記事はこちらから。

 

 

ちなみにロストした旅程はこれです。
JRO(キリマンジャロ)/ADD(アディスアベバ)
ADD/DOH(ドーハ、ここまでスタアラのエチオピア航空)


ここでワンワールドのカタール航空に乗り換えて、
DOH/JNB(ヨハネスブルグ)

 

別のアライアンスに乗り換えたから、

荷物がロストする可能性は高いですよね。。。

 

そんな無駄な時間を1時間ほど過ごし、

そして、超絶書き心地のよい日本のボールペンに、

バゲージクレームのカウンターのお姉ちゃんが感動して、

しつこくおねだりされたので、

 

 

なぜか私がペンをあげる羽目になり、

 

とりあえず「WhatsApp」(日本でいうLINEの世界共通版みたいなもん)を交換しようかと言われ、

アプリをダウンロードし、

IDを交換して、

お別れしました。

 

写真を記念に撮ろうかと思ったのですが、

私がそのお姉ちゃんのことを信用してないとか、

変な風な意味にとられてもあれだったので、

それはやめときました。

 

はぁぁぁ、、、

無駄な1時間以上を浪費し、

 

疲れ果てて入国したところ、

 

 

マンデラ大統領が、

 

 

迎えに来てくれてましたポーン

 

この日は疲れていたので、

マンデラ大統領の家には翌日遊びに行く約束をして、

 

 

この日は宿に向かいましたダッシュ