2024年4月26日(金)、2024GWビジネスクラスで行く中東から先の国への旅に出発しました。

少しだけリアルタイムの記事です。

4月30日(火)、2日前のお話です。

 

今回のひとり旅は超弾丸です。

 

この旅のレンタカーはこちらの中東がレンタカー1か国目だったのですが、

中東というイメージだけで、

暴走族がいっぱいいそうで怖いなぁととっても不安に思ってましたが、

こちらの国はみなさん安全運転で安心しましたOK

 

先入観を持って観光に来て、ごめんなさい。

日本国を代表して謝罪したいと思います滝汗

 

image

 

 

3か国目(レンタカーは2か国目)2か国目は可愛いFIAT500ちゃんでちた飛び出すハート

 

 

そういえば大学生の時に私はバイトで貯めたお金で車を購入したのですが、

試乗した2つのうち1つはFIATのパンダという可愛い車でした。

 

結局はいすゞのマニアックな車を購入しましたが。

 

 

 

まずヨーロッパのマニュアル車って、

R(バックギア)の入れ方が難しいので、

出発前に要確認です。

 

私は10分くらいバックギアの入れ方に試行錯誤しました。

 

えと、、、

私の場合、

コスパ優先ですのでどうしてもレンタカーの選択肢がマニュアル車になってしまいます。

 

ヨーロッパって、なんでATが発達しないのでしょうかね?

合理主義が徹底していてそうだし、

値段も大して変わらないから、

日本みたいにATだけになってもいいと思うのですが、

ヨーロッパ人のこだわりがあるのでしょうかゲッソリ

 

 

珍しくナビ(GPS)が標準装備してありましたが、

ネットを繋げてGoogleマップで行ってきました。

 

 

いや、

まじ最高の天気拍手

 

この国での用事が無事(満足して)済んだこともあって、

 

 

目的も達成して、

近くの公園でしばしお散歩したり、

のんびり写真を撮ったりしてました。

 

この国の気候は、

日本で言うと北海道くらいのイメージで、

寒いだろうなという先入観があったのですが、

 

日向だと半袖で十分で、

ドライブも窓全開にして、

涼しい風を感じながら、

 

 

それはそれは最高なドライブでした飛び出すハート

 

 

いやぁ、

まじ菜の花畑最高。

菜種油でも取ってるのかな???

 

 

時間もあったので、

早く(空港に)帰っても勿体無いので、

ちょっと道草したりしました。

 

 

 

そしたら空港に向かう高速が、反対車線の事故にも関わらずこちらの道路も封鎖されていて、大渋滞でした。

 

弾丸旅行の割には、

用件は決まっているので、

それが終わってしまえば、

時間は十分にあってのんびりできる、

変な弾丸旅行ですOK

 

 

14年前の2010年のGW世界一周目のアメリカのLAでは、レンタカーを借りて当時現地に駐在していた友人を訪ねました。

 

 

1年前の2023年GW世界一周実質2か国目のフランスのレンタカー旅もそれはそれで気候も良く綺麗な街並みをドライブできて最高だったのですが、最後に当て逃げされました。

 

 

海外のドライブ旅って、私の中ではドライブするだけで一つの大事なアトラクションになっているので、天気が良くて気持ちがいいと、尚更最高な気分になります。