もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。

 

 

 

そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるために

 

ファーストクラス飛び出すハート

 

バンコクに向かいましたが、

 

世界一周の旅は終わらず、

バンコク発券で日本往復のチケットを購入して香港までやってきました飛び出すハート

 

 

で、もちろん向かう先はこちら飛び出すハート

 

 

ここで大問題発生ですガーン

 

こちらのラウンジに、

入ることが出来ませんでしたゲッソリ

 

信じられませんポーン

 

こちらのラウンジは昨年世界一周の旅を始めてから、

GWの世界一周の帰りに1回

夏休みの往路と復路に各1回(いずれも空港野宿だからフライト前日と当日のそれぞれ2回利用)ポーン

冬休みも往路で1回(同上:空港野宿)ゲッソリ

 

これだけ利用してて、

キャセイのラウンジに入れないなんて、

今までこんなことありませんでしたガーン

 

で、

 

ピアラウンジであれこれ理由を言われて入れなかったから、

 

ウイングラウンジに移動して、ファーストクラス用の入り口から行ったら、

 

ここでも入れず、

 

ビジネスクラス用の入り口に行っても、

 

同じ理由で入れてくれませんでしたえーんえーんえーんえーん

 

 

ピアで言われた理由は、

 

あなたの乗り継ぎ便は翌日だから、今日は入れません。

 

というもの。

 

えーーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗

 

そんなん言ったって、これまで何回こちとら空港野宿してると思うてんねん、

ワレポーン

コラ?

 

 

と思ったけど、

 

これはワンワールドのルールですから、

24時に来ていただければ入れます。

営業時間(ピアの場合)は24時半までですけどねガーン

 

と言われました。

 

えーーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗

 

とは思ったものの、

 

反論しても入れてくれなさそうだったので、

 

ウイングラウンジに移動しました。

香港空港には、ファーストクラス専用ラウンジが2か所(ピアとウイング)があります。

 

で、ウイングのファーストクラスの入り口で同じことを言われた時に備えて反論を考えて行きましたおいで

 

そしたら、やっぱりピアで言われたことと同じことを言われました。

 

翌日便の方は24時以降であれば入れます。

と。

 

反論してみましたおいで

 

ラウンジに入る規則が変わったのですか?

以前は前日でも普通に入れましたよ。

 

以前から変わってません。

ワンワールドの規約にもそのように書いてます。

 

とな。。。

あえなく撃沈しましたガーン

 

入り口を変えて、ファースト・ビジネスの共通の入り口に突撃しましたが、また同じことを言われましたので、こう言ってみました。

 

翌日便はダメと言っても、2時や3時に出発する便だってありますよね?

それでも利用できないんでしょうか?

 

そしたら、

 

翌日便と言っても、2時とか3時に出発する方はラウンジを利用可能です。

でもあなたの出発便は明日10時なので、入れません。

ワンワールドの規則で、そう書いてあります。

 

えー

でも、そんなあいまいなルールなんてあるかー?ポーンポーン

と思いましたが、

 

一方で、

 

なんじゃこれ?

ルールが徹底されとる。

さすがキャセイ

 

となんか感心するほどの徹底ぶりでしたポーン

 

まぁどうしても入れなかったので諦めました。

 

22時頃でしたのでね。

 

プライオリティパスのラウンジに行こうとも思いましたが、行列してたのでその辺のベンチで2時間ほど待ちながら、ワンワールドの規則とやらを探してみたところ、、、

 

 

なんてこったいガーン

キャセイの言ってることがが正しいやんけ滝汗

 

ちゃんと

「旅行当日(または翌日6時までの便をご利用の場合)ラウンジ利用が可能」

と明文化されてますねポーンポーン

 

と同時に、

この旅に出発した羽田空港のことが頭をよぎりますゲッソリ

 

 

まぁ、

この辺は航空会社の運用次第なのでしょうねポーン

 

さて、

今月香港野宿を前提にバンコク発券している航空券があるのですけど、どうすっぺかな???

次が最後の空港野宿のつもりだったんだけどなぁ。。。

どうしようかな。。。

ウイングのラウンジは3時半くらいまで使えて、翌朝は5時半営業開始だから2時間くらいベンチで野宿してればいいだけなんだけどなぁ。。。。

 

続きます。

 

はじめて空港野宿したのは、キリマンジャロに向かう途中でした飛び出すハート

 

 

こんなことやってるから、疲労によりキリマンジャロでは大変なことになっちまいましたガーン