世界一周航空券を買う時に、超ざっくりと2023年(昨年)の海外旅行(国内旅行は別です)の予算について考えてみて、こんな記事を書いてました。

 

 

この記事に書いてますが、

 

その時は2023年に使う海外旅行費はざっくり250万円くらいかなと思ってましたが、

 

 

 

全く足りてまへんがなゲッソリ

 

 

皆さん、家計簿って作られてますか?

 

私は(簡単なものですけど)作ってますよ(^^♪

 

で、1年間の支出を締めて、海外旅行に使ったお金を合計してみたところ、、、

 

 

なんと、

 

目ん玉飛び出るポーンポーンポーン

 

 

400万円でちたポーンポーンポーン

 

 

感想???

 

 

まぁ、そっかぁ滝汗

 

という感じです。

 

 

使いすぎたとは思うけど、、、

 

まぁ、

 

たまにはこれくらい使ってもいいかなと思いました。

 

 

簡単な内訳(ざっくり)を言うと、

 

JALで手配したワンワールドビジネスクラス航空券が110万円

これはまた詳しく記事にしたいと思います。

 

 

まだ記事にしてないけどキリマンジャロ関連が航空券と同じくらいポーンポーンポーン

 

 

別途発券した航空券(4区間分、主に欧日往復)が40万ポーン

その他4区間はマイル発券なのでただチョキ

 

 

ジョンロブ2足他とルフトハンザリモワのスーツケースで45万円笑い泣き

 

 

 

あとはなんやらかんやら(イッタイナニ???)が100万弱ゲッソリ

 

ってことで、

 

400万円(←まだ言う)ポーンポーン

 

普通にすればキリマンジャロ関連が半額ぐらいに収まって、なんかよく分からない100万円が自分の感覚的には50万円ほど、お土産のジョンロブとルフトハンザリモワは海外旅行費というよりは、贅沢品扱いなので、そう考えると予算の250万円は当たらずとも遠からずだったのかと思います。

 

いや、400万円使ってるんだから違うんだって(←シツコイ)滝汗滝汗

 

 

 

お金って、使い方が難しいですよね。

日頃、普通にお金を使わない節約生活が普段な私。

 

 

でも、勢いって大切にしないと。

 

マンションもあれよあれよという間に買っちゃったし(なにげに3軒目)ポーン

 

 

誰かさんとは、出会って2か月で付き合って、4か月後には結婚してたんだよなポーン

 

 

 

例え、勢いで失敗した過去があった今でも、

 

 

「人生、勢いは大事」が私の人生訓OK

 

さてさて、今年の海外旅行はどこに行こうかなニヤニヤニヤニヤニヤニヤ