つい先日の金曜日、高校の同窓会(と言っても3人ですが)に行ってきました(^^♪

 

こちらの記事の続きで、私の履歴書シリーズにつなげようと思っていたのですが、ちょっと時間がないのでポーン

 

 

今日の記事を挟みます。

 

私の代の水泳部のキャプテンのお嬢さん(JDっていうのか?女子大生)のお話です。

キャプテンは大学から東京にいるので、今回の同窓会には参加してませんが、今回ラインで繋がりました。←今更?ポーン

 

で、

そのキャプテンからLINEで、

 

”娘を応援してくれると嬉しいな(^^♪”

 

って連絡がありました。

 

 

というのも、娘さんが”世界一周して何かをやりたい大学生”を募集する「世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM」に応募して、現在セミファイナリストの8人に残っているようです。
 

キャプテンの娘さんのページはこちら↓。

こちらのインスタから、いいね!

をしてもらえると嬉しいです。

 

こちらの審査期間は、1/23(火)〜1/30(火)の1週間で、合計のいいね数で評価されます。

ぜひ、応援したいと思った動画にいいね・コメント・シェアをよろしくお願いします!!

 

 

それとこのブログを見られているのは、人生経験と旅の経験が特にスバ抜けて素晴らしい方が多く、応援メッセージとかしてもらえると、、、

お嬢さん、喜ぶと思います(たぶん)。

なんとなく、私のコメントには喜んでくれたようなので。

 

セミファイナルを勝ち上がったファイナリスト4名は、2月に行うBackpackFESTAで世界一周の夢を語り、最優秀賞は世界一周航空券が贈呈されるようなので、彼女の願いが叶うとほんとにいいなって思ってますOK

 

私なんて海外行ったのは、卒業旅行のバリ島に当時付き合ってた彼女と行ったのがはじめてで、大学時代に海外って全く興味の欠けらもなかったのですよね。

 

私は大学を卒業して25年。

 

大学時代、何の問題意識も持っていなかったから国際情勢に興味も大してなかったけど、社会人になって沢木耕太郎の深夜特急を読んで旅に出るようになり、その後2001年の9.11があって西側社会とイスラム教徒の対立からアフガン侵攻、ちょい違うかもだけどアラブの春、最近ではロシアのウクライナ侵攻とパレスチナ・イスラエル問題、近くではいつ暴発するか分からない北朝鮮と中国の領土拡大意欲とか、平和ボケしている私にはどうすれば世界って平和になるのかなって思って結局分からないのだけど、、、

 

日本の若者が海外に出て、世界の人たちと交流することが世界平和の第一歩になるのは間違いないと思っているので、

 

皆さんの彼女(松本仁菜さん)への清き一票(インスタのいいね)をお願いします(^^♪

 

 

”いいね”は、1/30(火)までですからねチョキ

 

ところで、今日、大阪国際女子マラソンがあって前田穂南選手が日本最高記録を出しましたね拍手

 

今日大会があることなんか知らなくて、たまたまテレビをつけたらやってて、30キロくらいから見だしましたが、涙なしには見れなかったですし、豪華な放送席(高橋尚子、野口みずき、有森、福士、渋井?、最後に誰か入った?)の興奮も、ゴルフの松山がマスターズを優勝した時に中嶋常幸が放送席で泣いてたときみたいに、喜びがダイレクトに伝わってきて良かったです。

あまりに感動したので、youtubeでもう1回最初から見直しました。

 

何を言いたいかというと、

特に何を言いたいわけでもないのですがポーン

前田選手の志の高さに胸を打たれたのですよね。

日本人のなかでトップになっても意味がない。

派遣標準記録を突破することが目標ではない。

この大会は通過点。

なんなら日本記録だって通過点。

ここをトップで通過することは当たり前。

ペースメーカーなんて知らんし、

あくまで自分の目標はパリオリンピックでの優勝。

そのためには、ここでトップになることが当たり前。

こんな目標は最低限。

それさえ出来なかったら、最終目標なんか達成できない。

だから私はやるんだ。

そんな魂の叫びが聞こえてきたような気がしました。

以上です。

 

誰しも、なんでもいいけど、やりたいことってあると思うのですよね。

そんなやりたいことに向かって突き進む姿って素敵です。

松田瑞生選手は残念でしたね。

悔し涙で泣きじゃくってた姿にも感動しました拍手