キリマンジャロ登山は、マチャメルート(左下からスタートする青のルート)5泊6日の行程でした(←今となっては過去形)ポーン

 

 

5日目、山頂アタックし、無事キリマンジャロに登頂したものの、体力を使い果たし、というか高山病の症状で意識がほぼなくなり自力で降りれなくなったので、山頂からタクシーを呼んでキャンプ地まで下山し、

 

これ、キリマンジャロタクシーねダッシュ

 

キャンプ地からは、ヘリコプターを呼んで一気に下山しました飛び出すハート

 

image

 

当然無保険だったので、目ん玉飛び出るほどのお金(2000US$、当時のレートで30万円)を払いましたけどねポーン

 

で、下山したら高山病もあっという間に、どこかに飛んで行ったので、

 

image

 

そのまま、1週間ほど禁酒していたアルコールも途端に解禁ですおいで

 

翌日は、朝10時にチームのメンバー全員がホテルに集合することになってました。

 

用件???

 

もちろん、

 

チップお金お金

 

パーティためです。

 

 

チップって、日本人には文化がないから難しいですよね。

 

今回は、キリマンジャロに登れたし、

 

そしてキリマンジャロの山頂までタクシーを呼んだのでポーンポーン

 

おんぶした3人にはもちろんお礼をするつもりでした。

※前日にチップセレモニーの時間をホテルに知らせに来たガイド会社の代表にあらかじめチップの額についてはこれくらいを考えてるけどどうかな?と相談しました。

チップは気持ちだから、喜ぶと思いますよ(^^♪って言われました。

 

ちなみに登山ツアーを組んだ時に連絡事項としてもらっていたチップの参考額はこちら。

 

 

ガイド:15-20US$/日/人

コック:12-15US$/日/人

ポーター:8-10US$/日/人

 

連絡事項にあるように、事前にポーターが何人配置されるかについては書いてなかったので登山開始後まで分かりませんでした。

 

ガイドとコックはそれぞれ1人で、ポーターが5人、6日間の行程(最後の1日は私は同行してませんが、チップには含めました)なので、合計するとこんな感じになります。

※もちろん高山病対策で日数を伸ばせばその分のチップが必要になります。

 

ガイド:15-20US$/日 ⇒ 90-120US$/6日 

コック:12-15US$/日 ⇒ 72- 90US$/6日

ポーター:8-10US$/日 ⇒ 48- 60US$×5名/6日

 

このMAX額を渡したとすると、510US$(77,000円)お金

 

で、私が渡したチップ(赤字)はこちら。

 

ガイド:15-20US$/日 ⇒ 90-120US$ ⇒ 130US$お金

コック:12-15US$/日 ⇒ 72- 90US$ ⇒   90US$お金

ポーター:8-10US$/日  ⇒ 48- 60US$ ⇒  

 ⇒ 

1.お世話係とアタック時のサポートガイドをしてくれたイスラエルは100$お金

2.トイレお守り係とキリマンジャロタクシーのリーダーで一番長い距離を自らの意思で走ってくれて、ヘリポートへのタクシーにもやってくれて、笑顔と私へのホスピタリティが最高だったロバートは200$お金

3.4.キリマンジャロタクシーで、出来るだけ長い距離をロバートに走らせたラシッドとアデルは150$×2名お金

5.癒し系のメリーちゃんは、アタック日にほとんど死にかけた状態でキャンプまで下山した時にキリマンジャロティーを入れてくれて私のそばにずっと寄り添ってくれたのでポーン+20$して80$(チップってそんなもんでしょ(^^♪)お金

 

以上、合計900US$(約135,000円)でした。

 

まぁ、キリマンジャロ山頂にタクシーを300ドル(5万円弱)で呼べたと思えば、

 

むしろチップはこれでいいのかと思うくらい、

 

安すぎかと思いましたがポーンポーンポーン

 

チッピングセレモニーは、みなさん満面の笑顔で終わることができました飛び出すハート

 

この時に登頂証明書ももらい、

 

image

 

みんなと写真を撮りました。

 

 

私の写真左側がガイドのジャクソンで、一人後ろに立ってる背の高いのが一番の相棒のロバートです。

 

 

ロバートと、

 

 

メリーちゃん飛び出すハート

 

私のいろいろあって波乱万丈だったキリマンジャロ登山は、、、

 

ついに、

 

~ 完 ~

 

皆様、長々とした「キリマンジャロへの道」への記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

私の想いがダダ漏れして長くなりすぎたので、今後キリマンジャロ登山を考えている人向け(←ダレ?)に何回か不定期にまとめ記事というか、便利記事を書こうと思ってます。

 

何か海外登山とかでもいいので、ご質問があれば、その辺も含めてまとめたいと思いますので、お気軽にコメント頂けるとうれしいピョン飛び出すハート

 

 

実は世界一周中でのキリマンジャロ登山なのですが、世界一周している記事はこちらから(夏休み編は執筆中です)。

 

 

 

私をキリマンジャロ登山に駆り立てた男たちの物語についてはこちらから。

 

 

キリマンジャロ登山の記事はこちらにまとめております。