前回息子と会ったのは、2023年10月1日のこれまでで一番最悪だった面会交流が最後。

 

 

そこから11月、12月は会えていない。

 

 

会えなかった理由はよく分からないが、息子の理由だけでなく、妻にも原因があったのではないかと思っている。

11月にはこんなことがあったというのもある。

 

 

そんなこともあり、

1月の面会交流は妻の邪な思いもあるから70~80%の確率で今回も会えないかなと思ってたけど、

 

前日の夜に「明日は何時から遊ぶ?」って息子からメッセージが入ってました。

20時過ぎというのに、私はもう寝てましたけどねポーン

 

1週間前の1月7日のお話です。

 

11時からにしようかと当日の朝メッセージして、大事な大事な携帯を忘れて面会交流に向かった私。

いつもは到着したら私が呼び出しの電話するんだけど、携帯忘れてるから電話も出来ず、11時10分になってもマンションから出てこないから、

 

えいっ

 

と、マンションのインターフォンをピンポンダッシュしたら5分後くらいに出てきてくれました。

 

さてさて、

会えただけで半分成功な面会交流。

 

うーんと、

何しようかな???

 

息子に聞いてみても、

 

特にやりたいことがないとツレナイ返事なので車の中でおしゃべりしてみました。

息子との面会交流はいつも綱渡りなので、

今回がもしかしたら会える最後の機会になるかもしれない滝汗

 

と思って、しゃべりました。

 

これまで面会交流で、もう6年生になった息子に私が真剣な話をすることはありませんでした。

まずは切り離された親子関係を普通に戻すことに注力してたというのもあります。

なかなか普通の関係にさえ戻らないのでね滝汗

 

でも、もうそんな悠長なことを言ってる時間ももうないのですよね。

会えないことには会話も出来ないし、今後会える保証なんてどこにもないからポーン

 

まずは冬休み何をしたのかとか、

義両親や親せきからお年玉をもらったのか聞いたり、

私からのお年玉を渡して場の雰囲気をほぐし、

 

単刀直入に、、

 

えいっ

 

「知らないおじさん(妻の今の相手のことです)」の話をして、私が息子に対してどう思っているのか話をしました。

※「知らないおじさん」については、私も全く分かってません。上でリンクしてますが、なんとなく妻から来た書類でそんな人を匂わせているからいるのかなと私が勝手に推測してるだけで、妻はいま特定の相手がいるとは言っておりません。

 

今回初めて言葉にして伝えたのは、

 

・パパは息子に会えようが会えまいが気にはしない。パパは息子にとってただ一人の父親であり、会えなくても常に息子の味方であり応援しているから、そのことだけは絶対覚えてほしいこと。

・ママは普通に味方だけど、時々違う時(自分を優先する時)がある。

・「知らないおじさん」は、味方に見えるかもしれないけど、そう見えたとしても敵ではないというくらいに思っておいた方がよい。パパみたいな味方ではない。

・「知らないおじさん」のことが嫌になったら、パパのところに来てもいいし、パパはなんでも大丈夫だから、息子の好きにすればよい。なんかあったらいつでも連絡していいんだよ。

 

息子の反応は、

「うん、わかった」

て感じだったかな。

 

 

まぁ、話せてよかったというか、

 

 

会えてよかった笑い泣き

 

 

30分ほどこんな話をして、

 

息子がちょっとご飯でも食べに行こうかというので、近所のチェーンのうどん屋さんに行ってきました。

11時過ぎにに始まった面会交流も13時には理由は分かんないけど戻るように妻から言われているとのことで、この日の面会は2時間弱で終了。

携帯を忘れて行ったので、この日の写真は1枚もありませんポーン

 

息子の反応からして、「知らないおじさん」は間違いなく実在しているように思いましたけどね。

まだ息子の家には来たりしてはないようだけど。

あとこの日の収穫としては息子に単刀直入に聞きましたが、息子は自分の名前は絶対に変えたくないようでした。

妻は再婚したら、息子の姓はどうするつもりなのかな???

 

 

昔は真冬の寒風吹きすさぶ中、公園で遊んだこともあったっけなゲッソリ

 

 

 

 

これまでの面会交流の話はこちらの書庫にまとめております。

 

 

一応2月は予約しないといけないイベントだから、あらかじめ〇〇しようかと決めてみたけど果たしてどうなるかな。