先週、すき焼き屋さんでパワハラおじさん(Kさん)の送別会をしたお話の続きです。

 

 

まったく自分がパワハラをしてきたことに気付いてないKさん。

 

前回もお話しましたが、Kさんは今私がいるポジションの前々任の人。

 

部長の下に、いくつかのグループが分かれていて、その中に部の管理部署があってそのリーダーみたいなのをやってます。

 

いま私は、8人のメンバーと一緒に仕事をしてますが、そのうち6人がKさんがいた時の直属の部下です。

 

そんなわけで、ランチ会での送別会を企画しました(前回のすき焼きは、私ではなく同僚の企画です)。

 

では、メンバー紹介です。

 

Aさん64歳男性再雇用、Kさんと同期入社。Kさんの送別会をするとお話したところ、

 

「俺は絶対行かんよムキー

 

「あいつのパワハラのおかげで、10年前からあの山に1460回も登ることになったんだムキー

 

私に怒らんでくれポーン

ってことで、

同期入社なのにAさんは欠席決定第1号。

 

ところで今年私は登山年間。

Aさんのいう「あの山」とは、近郊にあるこの山で偶然山頂でAさんと会いました。

10年前から毎週末3回登っているようですポーン

 

 

ちょっとAさんの紹介が長くなりましたが、あとは全員女性です。

 

Bさん64歳、部の重鎮で、よく気が付く私から見るとかゆいところまで気が届く頼りになる女性です。KさんのAさん(その他の人)に対するパワハラをすぐそばで見てきてた人です。

ちょっと男性からも女性からも理由は分かりませんがあんまり好かれてないようなところがあるようですポーン

 

そんなBさんにまず相談します。

 

「Kさんの送別会でランチ会でもしようかと思うのですが」と。

 

「いいと思いますよ。私は行きますよ。64年間生きているので大丈夫ですよ(^^♪」

たぶんこの方もパワハラにあってたのかもしれません。

言い方にとげがあるけど、出席宣言第1号決定チョキ

 

C、D、Eさん、40後半~50代、パワハラ被害にはたぶんあってない自己主張をしない人達。パワハラも見てるけど、自分に関係ないから、いやな気分にもならないのかな。

 

みんなに流される人たちなので、この3人は参加します。

 

Fさん50代後半。Aさんに相談した時、Fさんは絶対連れていっちゃぁダメだよ。俺以上にパワハラを受けてきたんだから。ってことで欠席2号。ちなみにFさん、当日欠勤しました。そして、退職日の今週末金曜日もお休みするようですおいで

おいおい、Kさん、あんたいったいどんなパワハラしてきてんねんダッシュ

 

Gさん30歳。Kさんが部署のなかで異動した翌年入社した女の子。当初はCDEさんと一緒で参加するのかと思ってたら、Bさんを通じて欠席したいとの意向がありました。最近の若い女の子の考えていることは分からん。欠席第3号。

 

Hさん50歳。何年か前、結婚と同時に本社から異動してきました。部で突出して優秀な女性です。もちろん参加します。

 

ってことで、

 

Kさん、私、B、C、D、E、Hさんの7名で近所のホテルの中華屋さんに会社のお昼休みに行ってきました。

 

8人中3人が嫌だから欠席するというなんともカオスな送別会ポーン

 

参加してくれる皆さんへの感謝と日頃の慰労も込めて、ちょっとお高めなこちらをたのみましたてへぺろ

 

 

 

会社の飲み会って、写真撮れないですよね。

 

女性陣も写真撮ってなかったので、残念ながら写真を撮る勇気がありませんでした滝汗

 

 

送別会はというと、

 

私は重鎮のBさんに期待してました。

 

あの時は大変でしたよね~。

 

もうあれから10年たつんですね~。

 

こんなこともありましたよね~。

 

あの時は、あんな人や、こんな人もいましたねぇ~。

 

今は〇〇しているみたいですよ~。

 

とかとか。

 

私もKさんと共通の話題がないから、もう少し考えてランチ会に臨むべきだったかもしれません。

 

 

いやぁ、、、

 

久々に会話に困ったな(アセアセ)滝汗

 

会話のほとんどは、Kさんと私とHさん。

 

おーい、

 

だれかーゲッソリ

 

いやぁ、

 

(チョット)Kさんにも気を使わせてしまった、

 

まぁ、うまいもんが食えて、無事終わったからいいんだけどさ。。。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

 

やっぱあれだな。

 

自分のテンション上げるためにも、ビールが必要だな。

 

まぁ、お酒飲みたいですねぇとか話したりして場を繋いで、、、おいで

 

ああいうとき(会話が途切れそうになったとき)、同席してた女性はどう感じているのかな。

 

焦ってたのは私とHさんだけだったような気がしないでもありません。

 

さてさて、来月は私もはじめて参加する(というか私の企画)、部全体(40名弱)の懇親会があり、退職するKさんもゲストで呼んでます。

 

続きますね(^^♪