私が今の部署に異動してきたのは、2021年1月。

 

既にコロナの時期だったので、私の歓迎会もなければ、その後退職した方たちの公式な送別会もなかったのですが、、、

 

そんななか、

 

9月末で退職する再雇用の方(65才、Kさんと呼びますね)がいるのですよね。

 

その方は、私のポジションの前々任の方で、とある部の管理者的な仕事(雑用含めて全部)をしてた人です(今も同じ部にいますが、違う課で仕事をしております)。

 

で、

 

このKさん、

 

いろんな理由があって、

 

一人を除いてみんなから人望がないのですよねゲッソリ

 

逆にその一人が、

 

部長(部のトップ)てポーン

 

部長、その昔この人にとってもお世話になったみたいで(詳しくは知りませんが)ポーン

 

部長は私(人事の手続きをする役割です)に、この方をどうにか再雇用の延長(契約社員)出来ないか相談にくるような方でした(65才を過ぎた再雇用の延長とかでも、ほぼ部の自由なので、なんとでもなっちゃう会社です)

 

なんとか、いろいろ策を練って、辞めて(退職して)もらうことになりましたけどねおいで

 

そんなKさんの送別会のお話ですポーン

 

ナゼヤル??ナゼスル??

 

有志でやってきましたよ(みんな部長に気をつかいました。サラリーマンですので)ポーン

 

 

おいしいものが(ただで⇔ここめっちゃ重要)食べれるから行ってきますダッシュ

 

 

こちらのおみせ、

 

名前は変わりましたけど、

 

 

老舗だったので、すべて女将さんが作ってくれますチョキ

 

私たちは、食べるだけでいいのですおいで

 

 

めちゃうまーチョキ

 

うまくないわけない爆  笑

 

 

会話は自然と、会社の(昔)話になります。

 

Kさん、私が今の部署に来た時には、すでに今の課?に異動されていたので昔のことは知りませんが、私の今のポジション(とその次の課)にいた時はめちゃくちゃパワハラだったようです。

 

もちろん、そんな話は本人の前でしませんが、

 

この日の会話で本人が全く気付いないことがよーく分かりました。

 

だってKさん、パワハラを受けていた張本人(この場には来ていません)のことを話題に出して、僕が退職することをどう思っているのかなぁ?

 

とか言ってたのですよね。

 

まぁ、Kさんは教育的指導をしていたと思っているのでしょうが、

 

今日その部下が有志の送別会に入ってない時点で、Kさんは察するべきだと思うのですけどね。

 

自分は〇らわれているということを。

 

うんうん、そうですねと笑顔で会話しましたけどね。

 

あー、お腹いっぱい爆  笑

 

となったところで、1次会は終わり、

 

 

Kさんに行きたいところはないですか?とお伺いし、

 

Kさんなじみのスナックに行ってきました。

 

スナックって、2次会で行きますけど、みなさん何が楽しいのかな?

 

最近はあんまり行かなくなったけど、おじさんたち、スナックに行って歌歌うの好きですよねおいで

 

私は1次会でみんなで飲みながらしゃべるのは大好きだし、2次会でキャバクラで(スナックでも)女の子と会話が盛り上がるのは大好きだけど、大して会話をする気もない女性が横にいても全く面白くもないし、

 

この日は席についたスナックのママ他が全く分からない会社の昔話を2時間ほどしただけでしたが、

 

、、、

 

そんな話をするなら、

 

早く帰って寝たいのですよね笑い泣き

 

この日は送別会(タダ笑い泣きだったので(ではなくても)、もちろん普通に付き合いますけどね。

 

Kさん、

 

翌日、私の席までお礼に来ましたけど、

 

送別会をしてもらったことがとってもうれしく楽しかったようですおいで

 

送別会、

 

会社員としての先輩への礼儀ですからね。

 

Kさん送別会シリーズ、

 

明日もやるのでもう少し続くと思います爆  笑

はてさて、どうなることやら??

Kさんと私を除くと、全員女性(5名)で行ってきますね(^^♪