四国の日本百名山に登る旅を書いている最中ですが、事情があり、先週末(と行っても昨日まで)行ってた沖縄ダイビング旅の記事を挟みます。

 

 

 

今日はちょっと長いですが3つのことを書いてます。

1,梅雨明けした慶良間でダイビング

2,ちゅらさん亭で泡盛を飲む

3,ほんと今しか見れないサガリバナ

 

JALの6600円キャンペーンで取った今回の旅。

ちょうど梅雨明け最初の週末になるかなぁと思ってチケットを取ったのですが、

 

見事に梅雨明け当日というくらい晴れてくれました(^^♪

(さすが晴れ男てへぺろ

 

でも余裕をこいて、ダイビングショップを予約してなかったのですよね滝汗

 

で1週間前になって予約しようとしたところ、

自分が使っている一番安いショップはいっぱいで予約が出来ずガーン

ちょうどブロ友のいちろうさんがライセンス取得後初めてのファンダイブをする日に重なったので、いちろうさんのショップに連絡するも、いっぱいで予約が取れずガーン

 

ネットで探して、送迎なし(予約が多いらしく)だったけど、まぁしょうがないのでようやく予約できたのがダイビング2日前ポーン

 

 

控えめに言ってもサイコー爆  笑

ヒャーチョキ

 

 

マジキレイニコニコ

 

 

そりゃ日焼けもするよねOK

 

 

今回のダイビングで37.38.39本となるけど、いまだに潜る前は結構緊張します。

耳抜きできるかな、海はきれいかなポーン、マスクは顔に張り付かないかなとか。

 

最近ずっと耳抜きに苦しんできたけど、今回は特になんの問題もなく楽しめたかな。

 

とは言え、3本目のドリフトダイビングは結構きつかったかな。

アドバンスのライセンスを取った時以来のドリフトだったけど、流れに乗ってないのか、泳ぎもまぁきつかったし、周りになんもない海での深度コントロールが難しいってことが今回で分かりました。

 

18mくらいのところで、もう少し浅いところ(15m)を進もうと思っても、浮上しないのですよね。

浮上しようと足を蹴っても、ダイコン(ダイブコンピューター)を見たら、19mとかになってたり。

なんでだろう滝汗

 

まぁ、私的にはそんなに大きな問題ではなかったけど、

 

今回は5名の方(+インストラクター)と一緒だったのですが、その中に5年ぶりに潜りますっていう女性がいました。

その方かどうかわかりませんが、2回ほど一発で潜行できず浮上してしまうなど、明らかにレベルが違う方もいらっしゃいました。

 

今回のインストラクターは基本放置プレイだったのですよね。

たぶんダイバーの方って、言わないけど、結構海の中で死にそうになった経験って結構ありませんか?

(もしかして、ないのかな??)

 

私はあるかな。。(さすがに死ぬは言い過ぎかもしれないけどガーン

 

だから自己責任で自分なりにいろいろと経験を積んで、楽しんでいくっていうスタイルになるのかなって思います。

 

慶良間の海は、とってもきれいでしたよ。

でも、最高のきれいさではまだなかったと思いますし、最高の慶良間ブルーにはまだ出会ったことがありません。

 

ウミガメはというと、今回は渡嘉敷島のカメキチっていうポイントで潜ったので、いっぱいGoproを撮ったので、編集できるようになったらブログにもアップしたいと思います。

 

あと、カメキチのポイントだったかな。

きびなごに黄色いラインを入れたようなおさかなさんが、ダイビング中の私にちょっかいを出してきた面白い🤣映像も撮れてるはずなのですが、これもちょっと早めに編集に取り掛かりたいと思います。

 

2年前に20年以上ぶりにダイビングを再開し、今回と同じポイントでうみがめをGoproで撮影した時の記事はこちらから。

 

 

あとで慶良間を同じ日に潜ったいちろうさんとダイビングスポットを確認したら、2本目と3本目で船がすれ違ってましたね。

 

ってことで、いちろうさんのオープンウォーターのライセンス取得祝いを「ちゅらさん亭」で行いましたお祝い

 

60を超えてライセンスを取るのがどれだけきついことなのかがこちらの記事に書かれてます。

 

 

個人的には、こんなスパルタなダイビングショップがリゾート地の沖縄にあるんだなって感想です。

 

ダイビングのライセンスってそこまでハードルは高くなく、体験ダイビングの延長で取れるっていう認識であながち間違ってないと思うので(もちろんライセンスを取るのに最低限の知識は必要です)、体験ダイビングをして興味を持たれた方は、2日間という時間と、5万円くらいのお金があれば、その先には果てしない海が待ってますので、是非🎶

 

 

そして、テーブルには泡盛が。

 

 

で、キープされている方の名前がいちろうさんのお名前ではなかったので聞いたところ、、、

なんと、この方のボトルだとのこと。

病気で入院されてて飲めないので、いちろうさんが那覇に行くならとやりとりをされたようでおいしく頂きました。

 

slope-garden-jgcさん、ごちそうさまでした。

ゆっくり療養して、また元気な姿をブログで見れることを楽しみにしております。

 

と思ってリンクを貼ろうとしたら、

 

 

ちょうど、ちゅらさん亭が登場しておりました(^^♪

 

そんなちゅらさん亭でのこと。

いちろうさん、どなたともよくお話されるので、お隣のご夫妻とお話が盛り上がりました。

このご夫妻、明日は石垣に向かうけど、来年は石垣・西表に「サガリバナ」を見に行くとのこと。

 

なんてこったいポーン

 

いま沖縄の旭橋で旬な「サガリバナ」爆  笑

いちろうさんが紹介してくれました。

 

 

 

こちらの木ですポーン

 

 

一晩限りの幻のお花です

 

 

こちらの花の色は白でしたね。ピンク色とかもあるようですよ(^^♪

 

 

いちろうさんが一日前にダイビング前の朝に見に行ったらもう散った後だったようです。

 

年に一回、夜の数時間咲いて、午前中までに落ちてしまうなんとも可憐な幻の花。

香りも良く、神秘的な花なのですよね。
西表島では、サガリバナを見るための夜のツアーまで開催され、
水面に落ちる、神秘的な光景が楽しまれているようです。

 

そんなお花が旭橋のバスターミナルの反対側でろうきんの建物の前に1本だけあるようです。

 

私も帰りは始発で那覇空港に行かないといけなかったので、5時半くらいに立ち寄ってきましたよ。

いちろうさんの写真では7時頃にまだ咲いている花もあるから、おそらく6時過ぎから7時半くらいに掛けて散るような気がします。

 

もしかしたら、明日朝(27日朝)くらいまでは見れるかもしれませんので、那覇に滞在される方は行かれてみるのもいいかもしれません。

 

私はいい香りがすることを知らなかったですが、バニラのような香りがするらしいですよ(^^♪

 

盛りだくさんな慶良間ダイビング旅になりましたが、また1週間が始まりますね。

 

がんばっていきましょう。

 

1週間前の朝に書いた記事はこちらから。

 

 

1年前にインストラクターに怒られて、どうなることかと思ったけど、3日間何とか潜ることが出来た時の記事はこちらから。

 

 

慶良間諸島、渡嘉敷島にある大好きな島カフェはこちら。