体調不良は、突然に。 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

先週の半ばから、風邪をひいてしまい、韓国語のレッスンも日本語のレッスンもお休みさせてもらいました。

 

子どもたちに、

 

「ママ~、授業をしないと、お金もえらないよ。ちゃんと気をつけなきゃ」

 

と厳しい声が・・・・。

 

お金もそうなのですが、忙しくてたまにしかレッスンに来られない生徒さんもいるので、

その貴重な機会をボツにしてしまったという申し訳なさが何よりです。

 

さらに、体調不良で休むというのは、なんともプロっぽくもなく・・・自己嫌悪です。

 

言い訳じゃないですが、日ごろから、体調管理には気を付けている方で、

早く寝るし、

食事もちゃんととってるし、

ストレスはためないようにしているし、

 

それなりに頑張ってます。

 

でも、40後半になり、特に生理前に、急に、突然に、体調を崩すことが多くなりました。

 

「女性ホルモン」がいたずらをしているに違いないと思っているのですが・・・もうどうしようもありません。

 

「女性ホルモンによる不調」とうまく付き合う方法を考えなければいけないんでしょう。

 

夫に相談したら、

 

「運動しなさい」

 

と的確なご意見がありました。

 

たしかに、若い頃に比べて、運動をしていません。

免疫力をつけるため、「女性ホルモンによる不調」と戦うため、適度な運動はいるんだろうなあと・・・自己反省。

 

最近は、運動管理できるアプリもあるようで・・・ちょっとやってみます。

 

体調が悪くて、ひたすら横になってたのですが、横になりながらディズニープラスで始まった『捜査班長1958』という韓ドラを見てました。

 

大好きな刑事もの、期待以上の面白さ。楽しませてもらってます。