英単語×韓国語の大胆な活用法 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

先日、アメリカの方との日本語レッスンでの話、

 

「デートする」「ショッピングする」「ドライブする」といった「外来語+する」の形がとても奇妙に、おもしろく思えるんだとか。

 

でも、分からない日本語があれば、とりあず英単語に「~する」をつけてみるのもアリかもしれない?という発想も持ったようで・・・それは大正解かもしれません。

 

例えば、「set the alarm」って何て言えばいいの?と言われ

 

「目覚まし時計を合わせる」とか「目覚まし時計を設定する」とかいろいろ言えるけれど、

 

英語をうまく活用して、

 

「アラームをセットする」でどう?

 

と言う話をしたら、大爆笑で、喜んでいました。

 

同じことは韓国語にも言えて、とりあえず簡単な英単語に〈-하다〉つければ、韓国語ではなんて言うのか分からない語彙も、なんとか表現できます。

 

例えば、cancel+하다=キャンセルする・・・のように。

 

韓国語の場合、〈-하다〉は、動詞だけではなく、形容詞を表す際にもよく使うので、いろんな形容詞を簡単な英単語で表現できてしまいます。

 

例えば、

simple++하다(심플하다)=シンプルだ

real+하다 (리얼하다)=リアルだ

 

のように。

 

もうお亡くなりになりましたが、韓国ファッション界でとても有名な、アンドレ・キムというデザイナーさんがいました。

 

この方は、著名なデザイナーなのですが、その見た目、容貌からも何かとインパクトがある方でした。

(私も初めて彼をテレビでみて、その強烈な個性にびっくりしましたが)

 

画像拝借、こちらがアンドレ・キムさんです。

 

 

さらに、このキムさん、話し方や語彙も独特だったので、物真似されたり、パロディされたりすることも多い、愛されキャラでした。

 

で、そんな彼が、デザインの美しさを表現する際、よく英単語を使ってたのですが、代表的なのがこちらの2つ。

 

〈엘레강스하다〉(elegance+하다;エレガンスだ)

〈판타스틱하다〉(fantastic+하다;ファンタスティックだ、素敵だ)

 

どちらも、アンドレ・キムと言えば思い出す語彙です。

 

韓国語を話す際、このように英単語を大胆に活用すれば、語彙は、いとも簡単に広がりを見せそうです。

 

ぜひ、アンドレ・キムを見習っていきましょう!