韓国語が話せる価値を守らねば!と思いつつ。 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

私が韓国に滞在していた時代(1999年~2004年)にも、韓国に留学している日本人学生はいました。

 

とはいえ、外国語としての韓国語はまだまだマイナーなもの。

 

ところが、ヨン様のおかげで始まった韓流ブームに合わせて、韓国語学習ブームも爆発。

 

さらにKpopブームが続き、今までおば様たちが主流だった学習者層も、一気に平均年齢が下がりました。

 

今では、「中学生から韓国語やってます」とか「高校卒業したら韓国の大学行きます」が、ごくごく普通になっています。

 

そんな現在の様子に、「まさか、韓国語が!?」という驚きを感じます。

 

だって、20年前には、大型書店にでさえ、韓国語テキストって本当に数冊ぐらいしかなかったんですもん。

 

で、その次に感じるのは、純粋に「嬉しさ」。

 

韓国好きとしては、韓国や韓国語のおもしろさを共有できる仲間がいるのは、嬉しいです。

共感し合える仲間がいるのは楽しいです。

 

で、最後に来るのが「やばいかも?」という危機感。

 

私が韓国滞在を終えて日本に帰国した2004年当時、「韓国語が話せる日本人」というのは重宝されました。

 

それまでも韓国語通訳、翻訳をしている人、韓国語を仕事で使っている人もいましたが、でも、多くが「日本語が上手な韓国人」でした。

 

「韓国語が話せる日本人」として、いろいろな仕事のチャンスもあったし、会社でも重宝がられたし・・・私もちょっと調子に乗っていたというわけです。

 

ところがです、最近の韓国語学習者の広がりったら、目を見張るものがあります。

 

人数が増えただけではありません。レベルも底上げされています。

 

韓国語の試験の上級レベル資格を持っている若者たちが、どんどん増えています。

 

調子に乗っていた私も、そろそろ気持ちを引き締める時に来ました。

 

若者の熱意、若者の能力の高さは、50歳手前の私にはかないません。

 

今日覚えた韓国語単語も、明日に忘れているという中年の記憶力。

 

若者たちと張り合つつもりはございません。

 

「がんばれ~。日本と韓国との懸け橋になってね~」

 

とただ傍から応援しておきたい気分です。

 

でも、ここであきらめたら、

 

「私の青春時代の韓国経験がゴミになる!」

 

というのは言い過ぎかもしれませんが、若干そんな気分もしないわけでもありません。

 

まだまだ「韓国語が話せる日本人」としての価値を失わないように、切磋琢磨しなければいけないのです。

 

が、言うは易しでして、現実は、「学ぶ」より「楽しんでいる」だけの日常です。