今日やらないと明日もやらない。 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

私は生徒さんにしつこく言います。

 

「毎日、たくさん勉強しないでもいいです。ほんの5分、10分でいいです。毎日やりましょう。毎日触れることが大切ですよ」

 

って。

 

毎日やること。それって、本当に面倒ですが、大切なんです。

 

スタート時点では、張り切って毎日1時間勉強していても、なかなか続きません。


忙しい大人です。勉強ばかりできません。

そんな自分に負担になる量を課してしまうと、身動き取れなくなります、続かなくなります。

 

だから、毎日やることは少なめに。その代わり、毎日しましょう。

 

今日やらないと、明日もやらなくなります。明日やらないと、明後日もやらなくなります。

そして、ずーっとやらなくなります。

 

毎日やることの文量をきめる。

その分量はちょっとでOK。多すぎたら続きません。

その「ちょっと」を毎日、ちゃんとやる。

そして繰りかえす。

 

今日やれば明日もやります、明日やれば、明後日もやります。

そして、ずーっとやり続けます。