単語を覚えんことには・・・。 | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

韓国語を日本語を教えていて思います。

 

語学の勉強は、単語力で大きく左右される、と。

 

とにかく単語を覚えないことには、どうにもならんなあ、と。

 

極端な話、単語さえ並べれば、なんとかなるのでは?と思うぐらい、単語を知ってるってのはすごいパワーです。

 

「単語を知っている」と一言でいっても、いくつかの「知っている」に分類することができます。

 

①その単語を見て意味が分かる。主にリーディングに必要な力

例:〈책〉っていう文字を見て、「本」って分かる。

 

②その単語を聞いて意味が分かる。主にリスニングに必要な力

例:〈책〉っていう音を聞いて、〈책〉だな、「本」だなって分かる。

 

③その単語を発話できる。主にスピーキングに必要な力

例:「本」を意味する韓国語は?って聞かれて〈책〉って言える。

頭の中で「本」って言いたいって思ったとき、口から〈책〉って出せる。

 

④その単語のスペルが書ける。主にライティングに必要な力

例:「本」を意味する韓国語を書いてって言われて、〈책〉って書ける。

頭の中で「本」って書きたいと思ったとき、〈책〉ってスペルが書ける。

 

基本となるのは、やはり①と②です。

 

例えば、1万語の単語を知っているとして、それをすべて③と④のアウトプット型できるかどうかはまた別の話です。

 

でも、とにかく見て分かる、聞いて分かると、コミュニケーションはできます。

 

なので、生徒さんには、「大変ですが、単語覚えましょう」と励ましつつ、毎回テストを行っています。

 

間違った問題は、しつこく次の週にもまだやったり、粘着質な私です。

 

最近はオンラインやスマホアプリで、単語カードが作れて勉強できる仕組みもたくさんあるので、うまく活用してやるしかありません。

 

私はQuizletというサイトで単語カードを作って、生徒さんと共有したりして、学習をしたりもしています。

 

「単語が覚えられない」は、語学学習の永遠の悩み、

 

でも、「単語ができないとなんともならん」も、語学学習の永遠の真実。

 

1日1単語で365単語、1日2単語で730単語。

 

がんばりましょう。