安全志向の韓流ファン | 小さな町から韓国語

小さな町から韓国語

田舎暮らしをしながら、韓国語教室を運営しているおばさん先生のブログ

私の韓国語教室の生徒さんは、みなさん韓ドラ大好き、韓国アイドル大好きという方ばかりです。

 

ドラマやアイドルがきっかけで、始められたという方の多くは、まちがいなく「韓国に旅行したい」と言い出します。

 

それが、普通ですよね。

 

ドラマに出てきたあの場所にいきたい!

あのアイドルが行ってたお店に行ってみたい!

ドラマでみたあの料理食べてみたい!

 

韓国行きを促す要素はいくらでもあるんですもの。

 

でも、すべてのことには例外があります。

 

ある1人のおばさま生徒さん(60代)は、韓流好きですが、はっきり言いきります。

 

「韓国には行きたくありません」って。

 

えっ?と思いますが、理由を聞いて納得。

 

おばさまは、幻滅したくないんだとか。

 

ドラマの中の韓国、ドラマの中の韓国男性は、すべてキラキラ、ピカピカ、良いとこづくしに見えます。

 

でも、人生60年も生きてくると、

 

「そんな良いことばかりじゃないはずよ」

 

って感じちゃうんだそうです。

 

もしかして韓国に旅行に行ってぼったくられるかもしれない、韓国の街並みの汚い部分を見ることになるかもしれない、韓国の食堂のおばさんが不親切かもしれない・・・

 

いろいろな「かもしれない」が襲いかかり、

 

「幻滅してショックを受けるくらいなら、日本から憧れるだけにしておこう」

 

という結論に至ったそうです。

 

納得、納得。

 

そうです、韓国にも現実があります。良いことも、悪いことも、すべて現実としてあります。

 

私も韓国滞在で、たくさんとは言いませんが、「おい、そりゃないだろうよ」と幻滅することはありました。

 

そういうすべてを含めて「大好きです」と言える自信ができるまでは、旅行に行かないと決めたおばさまの決断を私は尊重します。

 

もちろん、行ったら行ったで楽しいですし、街中のハングル読めるだけで韓国語の勉強のモチベーションがぐいっとあがります。

 

でも、人それぞれの価値観で韓流に向き合うのがベストです。