1/19の高松南倫理法人会のモーニングセミナー | 香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

香川発!ラジオパーソナリティー杉ノ内柚樹のうたとおしゃべりな毎日

大好きなものは、歌と猫と花とおしゃれ…
そして、おしゃべりです♪





またまたこんばんは!

たびたび失礼しますお願い


先ほどこちらのブログを
アップしたところですが、




本日1月19日も

モーニングセミナーに参加させていただきました!




忘れないうちに書いておきます照れ






今日は高松南倫理法人会です。


田村神社会館で行われています⛩




会場でお会いした皆様と

お写真を撮っていただいて

送ってくださいました‼️


ありがとうございます〜ニコニコ




本日の講話者は、

昨日お伺いした高松東倫理法人会 会員で、

Nambaホールディングス株式会社

有限会社貞観 代表取締役社長

灘波博司さんでした!



灘波さんは高松市倫理法人会での
私の講話の時も
来てくださいましたお願い

以前にも灘波さんのご講話を
お聞きしましたが、
今日お聞きして、さらに、私も、
考えが深まったように思います。


灘波さんの凄いところは、
まず、
社会活動の実績の幅広さ

・サンポート高松トライアスロン実行委員長
・高松国際ピアノコンクール統括委員
・茶楽会長(男性の茶道の会)
・スペシャルオリンピックス日本・香川事務局長
・公益財団法人流財団 理事
・さぬき動物霊園代表取締役

など、社会活動含め合計27団体の役職
歴任されていますポーン


こんなに忙しくされているのに、
様々な趣味をお持ちですが、
そのどれもが
やると決めたら10年は続ける
という決意を持って
続けていらっしゃいます。

テニス34年目テニス
トライアスロン28年目走る人
愛犬とのお散歩14年目トイプードル
クロスカントリースキー5年目⛷
ピアノ26年目🎹
茶道21年目🍵
料理11年目ナイフとフォーク

忍耐力、持久力…
様々なことへの関心、
どんなに忙しくても、やりきる!!


これだけのパワーを持った人、
他にいるんでしょうか…
私は、他に聞いたことがありませんあせる


毎回お話を聞いていてびっくりしますポーン




それで今回のお話のテーマは、
「サンポート高松トライアスロンから学んだこと」
でした。





大切にされていることがたくさんありますが、

その中でも、

目標の設定

なるほどと思いましたキラキラ


明確な目標を掲げていて、

「日本一のまちなかトライアスロン大会」を創る

とされています。



まちづくり、地域づくりを進めていく上に立って、


クリップまちに対する思いの強さ


クリップ行政・企業・市民が

それぞれの強みを生かした連携ができること


クリップ大会運営のボランティアの重要な役割を

企業が担っていること


クリップ新たな事業機会・活力の創出


クリップ組織の「現状維持の慣性」を打破




様々なことに思いを巡らし、

どれだけ汗をかいて、

大会の運営をしてきたのか…



自ら資金を集める覚悟を持つ



という所には、特に

しびれました笑い泣き




リーダーの覚悟の一つはこれですね。





それからリーダーシップ…


現状維持との闘い


と言うところは、

このトライアスロン大会だけじゃなく、

当然、会社経営でも同じことが言えますね。





そうそう!今夜は、この本を読んでいます。



「​貞観政要」


「じょうがんせいよう」


中国古典に学ぶ

「世界最高のリーダー論」

です。


ライフネット生命会長の

出口治明さんが書かれています。



最近、「四書五経」の中の

言葉や考え方を

ちょっとずつ勉強しているところですが…



この本、たくさん気づかされます…



この、

「貞観政要」は、

灘波さんに教えていただきました。




実績を出したら信頼する」

ではなく

「信頼するから実績が出る」




少数にするから精鋭が生まれる

(少数精鋭とは優秀な人を少数集めることではない)






灘波さんには、

これからもますます

地域のために

頑張っていただきたいと思いますおねがい


貴重なお話を聞かせていただき

ありがとうございましたお願い




明日もモーニングセミナーなので寝ます絶望


最後までお読みくださりありがとうございました!


おやすみなさいスター