おはようございます。
昨日は、さぬき市志度と、高松市屋島での歌のレッスンに、ラジオ収録でした。
昨日はまた、レッスンの見学に来られた方々が新しくお仲間に入られました。
また、打ち合わせしまして来年2月、またあるステージで歌うことになりました❣️
さて、今日から、ブログのタイトルを、
『杉ノ内柚樹 うたとおしゃべりな毎日』とさせて頂きました。
名前の由紀が、「柚樹」になっています

この数日、このブログの記事の終わりに「柚樹」と書いていたので、読んで下さる方には、なんだろう?と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが…
実は、先月より、名前をこの漢字に改名しました。
アメブロでは、今日この記事で初めて公表します。
私は結婚して、戸籍上は違う苗字になっていますが、仕事では、ずっとこの「杉ノ内」を使っています。
番組の名前も、「杉ノ内由紀のミュージックさえら」や、「杉ノ内由紀の蔵出し文庫」というように、旧姓のままです。
そんなこともあって、結婚したのに旦那さんの名前を使わないのは、なんだか申し訳なく思いますが、旦那さんは何の文句を言うことなく、ずっとこのままでした。有り難いことです。
しかし、人生の転機が訪れたというのか、40歳を迎え、これからの人生を考えた時に、名前を変えることで、さらに前進させる力になることを知り、この度、変えることにしました。
実は、両親には、そのことをなかなか言い出せず、申し訳ないなぁと思っていました。
「勇気を持って幸せを求める」
という思いをこめて、「由紀」とつけてくれた名前と聞いていて、この漢字も大好きでした。
40年、この名前、この漢字で私を生きてきたけど、
人生80年と考えた時に、今、私は折り返し地点。
生まれた時の私と、今の私とは、おそらくそれなりに成長もして経験も重ね、両親が想像していた人生とは違う道を歩んでいるかもしれません。
とはいえ、私の幸せを一番に願っていることは、娘の私が一番よくわかってるので、どんな道を歩んでも、幸せになろうとする力が絶えることはありません。
だからこそこれからは、もっともっと活躍できるようになりたい❣️旦那さんとも仲良く生きていきたい❣️出会えた人達と絆を大切にし合える人生を歩んでいきたい❣️世界に羽ばたきたい❣️と願い、(沢山のお願い…欲張りだなぁ( ´ ▽ ` ))
「柚樹」という名前で人生を歩んでいくことにしたのです。
今まで以上に、芸名のような感覚もあります。
私の中では、小さな木の芽も、時を重ね、実をつけ、花を咲かせ、やがて陽ざしの下に木漏れ日をつくる大樹になっていく…そんなイメージを持っています。
「由紀」で積み重ねたことを、これからの人生で、本物の実を結び花を咲かせたいと思います。
今日は、思い出の写真を母から送ってもらったので、少し掲載します。
恥ずかしいけど、こんな自分だったということを、大事にしようと思います。
87年だから、小学4年の時かなぁ…
5年生になる前のお正月。
エリに巻いた本物のようなお顔のついたファーがお気に入りで、暖かくて、「お友達のきつねちゃん」と思って、大事にしていました。
小学校5年の秋かなぁ…
『小公女セーラ』の「花のささやき」を弾き歌いしてるところかな?
ホテルの会場での発表会!
ティーサロンみたいな雰囲気で、大人になったような気分で演奏したことは今もよく覚えています。
中学2年の9月。14歳。
フルートの演奏会で、初めて花束をもらった日。
赤い薔薇とかすみ草は、ドライフラワーにしてずっと飾ってました。嬉しくて😊
あの日に知った聴きに来てくださる喜びは、今、どんなコンサートをしても、全く変わりません。感謝で一杯になることを知った1日でした。
中学3年の時かなぁ…
部活は吹奏楽部で、フルートを吹いてました。
なんだ?このカッコつけた足は…?😅
いろんな思い出がありますね。
また、小学校低学年や、高校、大学時代の写真も探してみようかな〜?
長くなりました。すみません🙏
最後に、最近のわたし。
なーんも、変わってない💦
無邪気なアラフォーです。
スリムにならねば😱
always smile.
いつも笑顔を忘れない。
柚樹という名前で私の人生がスタートして一カ月。
既にたくさんの変化を体験しています。
今日はどんなことが起こるかな?
いいことあるといいな〜😸
今日も、皆様にとりまして、佳き一日になりますよう😊✨
柚樹🌸