弊社の残業代について | ブラック企業の塾長ブログ

ブラック企業の塾長ブログ

学習塾の実態を現場の立場から暴露していきます。
主に埼玉・茨城を中心に展開する零細学習塾です。

先程アルバイトの給与について書きましたが、社員の残業代も酷いものです。

 

数年前までは「固定残業代15時間分」以上の支払いが一切無く、他2教室に定期監査(という名目の通報を受けての査察と見ていますが)があり、その後超過分の支給がされるようになりました。

 

が!

 

①15分刻み

 

②端数は「切り捨て」

 

という、まあブラック企業がよくやる手法でやっているわけです。

 

 

更に言えば先のブログにも書いたように、月の休日数を自由にいじれる独自ルールにより、極端な話3月の休日数0日でも4月でその分取れてればいいのよ!4月で取れなくても年間で取れてればいいのよ!という事で休日出勤手当というものが存在していません。

 

 

これ、1日毎に端数切るの違法ですからね?

 

月毎に端数を確認して、30分未満切り捨て、30分以上切り「上げ」をするならば切り捨てをしていいというだけですからね!?

 

分かってますか?給与担当のK役員さん!