2024年3月5日(火)社員集会にて。総会の意味とは? | ブラック企業の塾長ブログ

ブラック企業の塾長ブログ

学習塾の実態を現場の立場から暴露していきます。
主に埼玉・茨城を中心に展開する零細学習塾です。

本日3/5は月に1度の社員集会。

 

役員や教科長からのお小言を聞くつまらない会なわけですが。

 

先日の全社総会で司会をしていたK校のN先生。

売上は社内TOPですがTOPだから天狗になっており結構いい方のキツイ人です。

以前は営業職をしていたらしく、数字を取るという意味では確かに凄い人なのかもしれない。

でも、自分がズルをして数字を取っているわけで自分を前提にしてはいけないし、会社もその数字を評価してはいけないと私は思う。

 

というのも、やはり営業畑出身のせいか、出退勤時間なんか気にしないで働いている人なわけです。

問題は、時間外労働の分、本当に会社に請求していますか?

朝早くから門前配布。偉いです。

日付を跨ぐまで仕事。偉いです。

で、それってきちんと給与反映されています?多分されていたら月の法定外労働時間の上限超えますよ。

 

 

まあ、そこは憶測なので置いておくとしましょう。

 

本日の社員集会でそのN先生から

 

「先日の研修会で寝ているバイトがいた。自分らは目に見える、見えない準備をしてきた。イライラして帰りの車の中でバイトに怒った」

※そのバイトが寝たのかどうかは不明

 

 

ちなみにその寝たのは午後の研修会らしい。

 

午前中の総会ではコンプラの話をしており「怒るではなく叱る事が大事」と役員が言っていたその日の午後には既に感情を爆発させたようだ。

 

全社総会、全社員全バイトを集めて研修をするのに、その司会進行をする売り上げTOPの人間が自分らで作った取り決め守ってないやん?

 

という笑い話。