いったい何歳まで生きるのかな? | 雪涼のブログ

雪涼のブログ

日常のこと、ネット上のやりとり、妄想・・・さて・・・何を書いてよいのやら。
その時の気分で、思いのままを書いてみたり、不特定多数の人に見せている文章だと意識してみたり・・・してしまいそうです。

味の素や日清食品の株価が下がっているようなんだけれど、アンチの言葉を鵜呑みにしてる人が多いんだね。

べつにタバコや酒だって飲まれてる人は寿命が減ってもやめないのだから、おいしく思うものは食べてもいいんじゃないのかな。

長く生きていてもベッドで寝たきりで何の活動もできないでいるくらいなら、おいしいもの食べて、やりたいことやって、自分の人生の幕をひくまでさっさとやっても今のこの国だったら、その方が幸せなのかもしれないよ。

 

いくら子どもを産んだとしても、産んでも産んでも障がい児だったりもするんだし、最近の研究ではお父さんの側の方がまともな精子をもたないから障がい持ちになってしまうという研究結果も出ているらしいね。

 

お母さんが必死にパート勤めをしたとしても、家庭教育をおろそかにしてしまったら、飲食店で面白い動画ほしさにバカをやってしまう息子が我が子だったりして、一生後悔しなきゃいけない家族になってしまう。

そんなことなら、貧しい食事でも家族で話す場、昭和でいうところのお茶の間は重要な場所。

 

人材不足のせいかわからないが、我が家の洗濯機がぶっ壊れて注文したんだけれど、こちらから時間を指定できなかった。

娘のお迎え時間と重なる気がして・・・かといって日付をのばしたところで、やっぱり届くのは夕方っぽいんだよね。

洗濯機を買うための予備洗濯機がなければ、やっていけない状況だよね。

 

先週に法事をしたけれど、そのときの和尚さんのお話が、どこのお寺も跡継ぎがいないとかで、箱ものはあっても主がいないから、出張してくれないかばかり言われるとぼやいていた。

真宗のお坊さんは家族みんな中学生くらいのときにお坊さんになれちゃうらしいんだけど、禅宗のお坊さんは修行期間がいるらしく、そういう人がだんだん減っているらしい。

 

神社でも4,5件かけもちの神主さんはざらみたい。

この国には八百万の神々がいるんじゃなかったっけ?

1日何度も何度も祝詞はうたえないだろ。 

お祀りの行事もかなり減っているようだしね。

 

ただ、貧乏なだけならば、戦後のように産めよ増やせよしながら、家で安いもの食べていればいい。

星のいっぱいついたレストランに行く必要もない。

保育所や子ども園は見ていてくれるところかもしれないが、やってはいけないことを泣きながらぶったたいてお説教したりはしてくれない。

そのまま、働くことばかりに気持ちがいっている家庭に生まれた子は、他人から物を借りたり、お金を借りたりするのも、よくないことだと思いもしないなんてことがあるかも。

 

貸し借りがあって友人をなくしちゃうよ。って話なんかは家庭で親が子に話をしてあげないといけないことなのに。

親のゆとり=お金になってはいませんか?

 

人が集まれば、同じ人間ばかりが、ほしいものを手にいれて、みんな取られてしまう子どもは大きくなっても取られるばかりになり、命までとられることになりかねない。

 

べつに、無職でもいいじゃないですか。

私も無職です。

今日は娘の散髪と自分の前髪をそろえて、3800円×2人分くらいは浮かせましたよ。

 

もうかれこれ25年は私が娘の髪を切ってあげてるので、いくらになるんだろう?

成人式の写真のときは美容師さんに結うのをお願いしました。

私のカットは上手だとほめていただきました。

基本的なことしかしてないし、制限時間は15分くらいじゃないと、動き始めちゃいますしね。

最初からざざっとジャギーばさみで形をつけてから、普通のはさみでカットで最終的な形をつけていくようにしています。

 

もうちょっと暖かくなったら、首がのびきったシャツの胴体部分を利用して、ずた袋?エプロンとか入れる袋なんかを数枚作ってみようと思います。

お裁縫はへたくそなんですが、へたでも長くやっていると、ものは入れられる程度のものはできるものです。

 

投資については、ペイペイの資産投資で170円程度を毎日投げ銭しておけば、結構増えますし、ペイペイ証券の口座で千円ずつのロボ貯蓄しておけば始めた頃が安かったからか、かなり増えました。

投資は100円からできますから、小学生や中学生のお小遣いがあればかなり増やせます。

それと、歩いた距離なんかのポイ活でマイルを稼いで、ポイントに交換して投資することも可能です。

そういうアプリがありますから。

私も数回Tポイントに交換して、その後投資信託にまわしました。

怖いからとか、たまってからとか言ってる暇があったら、すぐに入れちゃいなさいよっていいたいですね。

 

若い人だったら1日1万歩くらいは歩けるでしょうから、歩くアプリのポイ活はこなせてしまうんじゃないかな。

40超えた人は歩きすぎはいけませんよ。

 

投資には暴落がつきものですが、暴落する頃には高金利商品といって、バブル期に流行っていたワイドだのビッグだの公社債投信だの用意されるはずです。

もうすでに商工中金や農林中金あたりは準備し始めてるようですしね。

あの頃みたいに8%ってことはないとは思いますがね。

テレビを見ていると、自分勝手な年長者が、「高金利で運用してくれてたのに・・・」みたいに言ってる人もいますが、住宅ローンを返済中の人からみると怒りがこみあげると思いますね。

返しても返しても焼け石に水でうちの母もつらかったと言ってましたからね。

 

高金利の時代はまた苦労があるということです。

うちなんか年金生活者になるので、給料が上がるときいても喜べませんね。

けれど、物はありますし、慎ましやかにやっていれば、何か面白いことも降ってくるかもしれません。

 

そうそう、私はブログを稼ぐ道具にしていないので、あまりにバナーとか商品宣伝とかやらないといけないなら、そろそろブログのお引越しを考えようと思っています。

画像扱うのがめっちゃ苦手だし、最近は自分のルーズリーフ帳にいろんな出来事の話を書いているくらいなので、ブログで披露するネタというのはあまりないです。

 

もともとは作文書くのが好きな方なので、だらだら気ままに書いているだけのブログです。

パソコンのJIS配列は苦になりませんが、携帯書きは超苦手です。

それに、最近は個人情報がばれるとか怖いみたいだし、写真は過去もそうだけど、怖いものだと思います。

アメーバさんの趣旨とは違うんだろうなぁ。やっぱり・・・