最近、イオンモールのATMコーナーへ行って不思議に思ったことを書いてみます。

 

三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMにはかなりの行列ができていました。

それに比べてイオン銀行はたまにひとり・・・またひとり・・・。

やっぱり何でも都銀?でしょうか。

 

じつはイオン銀行のATMで三菱UFJのカードで出金しても手数料取られませんけど・・・。照れ照れ照れ

 

イオン銀行のATMでは住信SBIネット銀行とかソニー銀行などのネット銀行も無料で利用できます。

しかも、住信SBIネット銀行はほとんどの人は月に3回までは他行振込できるし、コンビニのATMも無料で利用できるので便利です。

そして、ここがとくに優れているのは、毎月給振口座が三井住友銀行だったとして、そこから毎月必要な生活費をひっぱってくることができる。

住信SBIネット銀行で自動送金を申し込んだら、都銀から必要なだけひっぱってくれるってことです。

コンビニではスマホだけで出金もできる世の中です。

(やり方はネット銀行のHPを読んでください。)

 

 

 

行列で順番待ちしてる時間ってもったいないと思うね。

知ってる、知らないだけのお話なんですがね。

 

 

 

昨日から、証券会社の信用取引の仕方を調べていました。

どういう取引なのかがわかっても、どういうアプリやソフトをどう入力していくか?

どういう自分専用資料を作り上げていって登録しておけば便利なのか?

そこからがスタートなわけです。

 

こうやってこうやってこうなる。部分がわかっていても、実際動かすとなると、買ったばかりのゲームソフトを理解するような感覚がいるんですよね。

ゲームの道筋とか攻略ページの用意みたいなものがね。

そこらが、NISAや投資がわからないにつながっていくのだと思うね。

 

簡単にいえば、積み立てコースにお金を入金したらいいだけの話なんですよ。

 

郵便貯金を入金するのと同じようなものです。入れる動作はね。

 

 

運用の仕方が貯金と投資の違いはあるけどね。

 

ペイペイ持っている人だと、ミニ投資って100円からどんどんペイペイ額面金額から移動させるだけで投資できちゃいますよね。

150円とか300円金曜日積み立てとかやってるだけでも、いつのまにかその残高で冷蔵庫買えるようになっていますよ。

 

苦しい家計から5000円とか積み立てられるか!って話している人もいますが、子どもでも150円だとゲーム課金をあきらめてファンドを買っていけば、将来の奨学金なんかも軽く返済できてしまうかもしれません。

なんだかんだと考えている間に増えてるよってお話です。

 

私も子どもの頃に母が苦しい苦しいいいながら郵便積立貯金をしていたとき、集金に来られて100円とか10円をかき集めて払っていたのを思い出したくらいです。

元本保証かどうかはあるけれど、S&P500だとずっと右上がりできてるしね。

中長期で積み立てていれば、必ず役にたつことはあるはずです。

 

わけのわからんセミナーに会費出してまで投資することはやらなくていいと私は思っています。

結局、保険すすめられたり、意味わかんね~って結論しかなかったりが多いですもんね。

講師と称するセンセやスタッフが儲ける材料にしかなってないんですもん。

 

基礎を知りたいなら、YouTubeで投資検索して初心者修行する方が、役にたつし、時間もお金も助かると思います。

すべては信じなくていいとは思いますが・・・ね。

最初にやることってほんとに入金ありきなだけなんで。

 

どうやってどこにいれるのか?ってことだけ調べられたら十分です。

 

それ以降、欲が出てきて知識もついてくれば、自己責任で勉強していけばいいと思います。