大好きがいっぱいw

1児の母ですが、いつも素敵な女性でありたいと
思っております^^大好きなものを少しずつ集めていきたいです♪


テーマ:

……時間の使い方が悪いのか、

私の作業効率が下手なのか……


まぁ、どんくさいのもあるんだけど。


手元が遅いくせに忙しくなるとてんぱってしまって余裕がなくなる。


悪い癖だと自覚はあるものの。



でもこんな感じで子供迎えにいくんですよ~なんて生活の一端を話せば


大抵の人に


「忙しいね。ママは大変だ」と


しみじみと言われてしまう。


仕事も今忙しくて、……日曜くらいか、多少余裕があるのは。


でも受け持ちの患者さんが退院にメドがつきそうで(でもそれでもお盆過ぎてから話が

進むらしいけど)

その次の場所へ患者さんの看護添書(情報)の手紙を何回か修正かけて

満足のいくものを、とうちなおしたり。


委員会関係でやることが多くてそれも書類かいたり、

主任(違う部署)にメールをうちこんだり。


んで、多少は多く患者をみることができるから、特に新人やちょっと仕事の回らない

(気の利かない)先輩(男性)がいる場合は

多数の患者をみるから、処置や観察も多いけど、その分記録も多い。

そしてその場合は新人にも目をそれなりに向けるから本当に忙しい。


休み時間も多少返上して記録してたり(人数が多いとPC争奪にもなるから

多少うちこんでたほうが楽)してても

下手すると5時までの仕事なのに6時近くになることも最近じゃしばしば。


その状態で隣の保育所にいるゆずを迎えにいき、自転車(雨の日以外)帰れば

一度うちに戻って今度は車ではるを迎えに行く。

それから状況によっては二人をつれて買い物。


はるはまだいいんだが、ゆずがもうベビーカー嫌がってすきな場所に向かおうとするから

(もしくは床の上にねてしまう)

ゆずをあやしつつ、はるとカートを押し買い物をすませ、

帰ってからご飯支度。


はるはパパがいないと本当にだらだらなので

(ゆずはマイペースにご飯を食べてくれる)

怒りながらごはんを促し、その間にゆずの保育所の次の準備をしたり、

洗濯物をだしたり。

パパが帰ってくればパパのご飯支度や、片付けを。

んでパパがゆずをお風呂に入れてくれている間に(このときにはるもお風呂に入るのが多い)

また他の片づけを。

でも終わらないうちにゆずの受け入れをして、ゆずの着替えをおわらし。

早い時間ならさっとお風呂に入れるのだが(でもこの時間は短くあがるのが条件)

遅い時間ならそのままゆずはるを寝かせて。


私がそのまま寝なければ9時半くらいには起きてお風呂に入れるのだが

寝てしまえば10時半くらいに目覚め……でも眠いのでお風呂にはいっても

寝てしまい気づいたら11時半前後、ってのもしょっちゅう。


それから洗濯していたものを干して、茶碗洗いの残り物をしたり、

次の日燃えるごみの日なら生ごみの処理をして、

ゆずはるの連絡ノートに今日会ったことを書いて(はるは今夏休みだがこれは不要)


時間と体力に多少余裕があれば明日の弁当の仕込みをするのだが、

なければそのまま就寝。


今日は休みだったので色々時間に余裕があって(あらかじめ早く夕食の支度をしたり

旦那も早く帰ってきた)

今こんな時間にブログうってたりするのだが。


今日の休みも雨の日でも

明日のはるの弁当の材料を買ったり、はるの誕生日プレゼントを買いにいったり

もろもろ出歩いてて。

おかげで昼にゆずと一緒にねちゃったりしたけど(滅多にない)


そしたらはるの学童のお迎えが少し遅くなったし(苦笑)



まぁ、充実してると思えばそうだし、これもまた楽しいっちゃ楽しいからいいんだけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の心配の全然いらない、凄くいいお天気の中、

三年生の運動会がやってきた。


30度の快晴はめっちゃ暑かった…っ。



後ろの方の日向に席をとったものの、

暑くてそのすぐうしろの木陰に椅子をひっぱって

午前中はほぼそこに座っておりました。


席が後ろのこともあって、

ゆずをあやすので大変で、

ままはすっかりおにいちゃんの勇姿をみておりません…;;;


ごめん、にいちゃん(汗)



はるは土曜日から咳しだして、

とりあえずせきどめの座薬をして、運動会へ。

寒いっていいながら暑いなか上着(ジャージ)を羽織りつつ、

運動会へ参加。


どうりで姿を見つけられないと思ったよ…(苦笑)



私が作ったおにぎりや、おばあちゃんが作ってくれたおかず、

私が用意した果物やぴかちゅうのかまぼこを喜んで食べたあと、

午後の競技に参加。


胃腸炎で2日ばかり練習に参加できないこともあって、

その上でがんばってたんじゃないかなと。

……ビデオカメラでみるのを楽しみにしています。

(今現在旦那がいなく、新しいビデオカメラをあまりいじれないため

まだ見ていません;;;)


明日は一応休みをとっていたのだけど、

人数の都合上明日は新人しかいないので、

急遽(今日運動会もできたので)日勤になったので、

はるの病院は遅くても11日だなぁ…。

休みとれるといいのだけど(明日の分)


とりあえず寝たら咳もなくなったので一安心。

これでひどかったら咳止めの座薬をしようと思ったのだけど。



なにはともあれ、暑い中

おにいちゃんお疲れサマ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



…大部分打ったところで文章が消えた(しくしく)



もう少しで1歳9ヶ月になるゆず。


1歳7ヶ月くらいから片鱗をみせはじめたかと思うけど、

もう結構事あるごとにイヤイヤ言っては大号泣しています(苦笑)


まぁ、時間があれば待ったり気分転換図るけど、

無理なときは泣いてても強行突破してます(苦笑)


今日も車で用事たしにいこうとしたら


自転車にのるってきかないので腰痛いけれど

1時間半くらいは2箇所の用事回りにがんばってきましたよ!(笑)

まぁ薄手の上着が暑いくらいは。

風もきもちよかったし、ゆずも途中一度こっくりときたし。


そのあとうちに戻ったら今度はすんなり車にのってくれたので

病院と買い物いって、

今はお昼ね中。


買い物途中もアンパンマンのパックジュースの前でやってたCM映像に釘付けで10分以上は

離れず(笑)

これは飽きるまで待ってから帰りました。


おにいちゃんは今の方が言うこときかないけれど、

このときはそんなにイヤイヤじゃなかったような気が(笑)



とりあえず今は運動会のレシピをみながらぼけっとしております。

まぁ、用意するのも果物と飲み物とゆずの弁当くらいなので、

明後日は折りたたみの椅子とか保冷バックの大きいの買いにいこうかと思ってます。


一応ちょっとだけキャラ弁も意識しようかなと。


おにいちゃんのときも小さいときは2度くらいキャラ弁作ったけど、

女の子はとくに、なんだろうな、と思って、

職場の人のを今情報収集中です(笑)

みんな凄い…。


お兄ちゃんは今キャラかまぼことか、すきな具と、たまごやきをハートにするくらいで

満足してくれるしね!



まぁ、ちょろまつもいるので(席は土曜日に席とりになってしまったため、今年は後ろだと覚悟した)

のんびり後ろで観戦しようと思う今年の運動会。

無事に日曜日にやると、月曜日は出勤しないといけないけれど、

おにいちゃんは学童あるし、ゆずの保育所もOKもらえたしね。

(月曜日新人のみらしく、雨にならない限り出勤になった)


お母さんは色々がんばるよ!(でも多分運動会弁当に関してはまだまだ楽させてもらってる)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに身体ががたついております…。


腰が痛い、に始まって。


足がいたい、肩が痛い、しまいには親指の付け根がいたい。



やっと手湿疹の荒れからくる亀裂が落ち着いてきたのに。



明日休みだと思って頑張っていたら、



「明日でてきてくれないか?」と。



なんでもメンバーがちょっと…(少ないのもある)でリーダーが大変そう、と。


たいした戦力にもなれないかもしれないけれど、

やっぱり出てきてくれたら助かる、みたいに言われたら。


じゃ6日休んでいいならいいですよ~と言うしかないな、と。



ゆずの風邪薬もらいにいきたかったけど、まぁ明日まではあるし。



とりあえず旦那にマッサージしてもらい、

両手はこれから湿布はって寝ようと思います。


多少ちょっと楽な部屋にしてもらったし。


また一日がんばりますか。


保育所も、OKもらえたしね。

(たぶん給食がカレーぽいから、それはそれでよかったかも)


日曜は運動会だし。初お弁当だし。

(でもほとんどお義母さんがやってくれることになっちゃったので、そこそこに、だが)


少しでも休めるときは休まないとね。


ではでは、おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旬菜なんちゃら(覚えてない)という文字とともに

「びさん」といううちから歩いていける居酒屋に初めていってみた。


前からすぐ近くだし、ちょっと高めな気がしてなかなか行かなかったとこなんだけど。



これが、今まで行かなかったのが後悔するほどに。


美味しくて美味しくて。


何度舌づつみ?打ちながら旨さに堪能したことか!



久しぶりにブログを書いてみようかと思ったのがこんな出だしなのだが。


はるはおばあちゃんちにいるので

ゆずと三人で歩いて行ってみた。



お通しの(ウーロン茶でもだしてくれた)長いものあえものとか、なすの胡麻あえ?とか。

なすは皮をはずすとゆずもよろこんでたべてたし、

長いもも一口食べただけで、あ、ここビンゴ!と旦那と二人して思ったくらい。


ちょうど時期なのか、山菜(というかわらびや、ごぼうやれんこんなど)が

一つ一つにつけあわせで付いているし、


よく冷えた野菜スティックにみそごまやごまペーストがよく合うし、

ローストビーフもその肉もそのソースもすごく美味しくて、

どれも素材を生かした味付けって感じで

しかも多分この近隣の材料で作ってる感じで



ゆずをあやすのにスマホ使ったので写真がないのだけど(苦笑)


すごく私の体にあうのか、

かなりの便秘の私が二度ほどトイレに通い、


さらにうちについても何度もトイレにいきつつ。


おなかが凄い動いてるのがわかるくらい。


それでいて痛くなくて。



チーズのつけあわせも、カキ(生、焼き、蒸しを選べて、生と焼きを選んだ)、エビのマヨネーズいためも

ネバネバ具材の冷や汁ごはんも、本当にどれも美味しくて。


まぁ、ちょっと高めではあったけど、

それでも下手な居酒屋にいくなら、みたいな。

(そうしょっちゅうはいけないが、でもまた行くだろうと思う)


ゆずも「おいしいねー」言いながらご機嫌だったし、

あらかじめおり、とかの持ち帰りようのグッズもテーブルにそなえつけてあるし、


んで会計は席でやってくれるし


ちょろまかしてる仔怪獣いても落ち着いて食べれました。



本当にここしばらくのお店の中でもヒットというか。

お気に入りのお店の一つになりました。



…まぁ私のおなかは最近の(はるのが移って)胃腸炎で胃薬だの整腸剤をのんでるから

余計に反応がよかっただけかもしれないけれどね(苦笑)


お酒が飲めるようになったらそれも満喫したいなぁ♪

(ゆず1歳8ヶ月。まだ授乳中。……気づいたら服まくっておっぱいで、その重さに起きるくらい)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きがいっぱいw-1歳記念


…旦那帰ってこない。

いつもなら飲み会でもそろそろ帰ってくるのにな。


いつも一人だといつゆずが起きてもいいようにお風呂はいらないので

(旦那がいるときじゃないと入らない)

いい加減お風呂に入って寝たいのだが。

明日お互いにしごとだぞーーー。


洗濯だってしたいのに(あ、自分やゆずのは済んでるんだが、

旦那の仕事着とかね)


ということで待ってる間に更新ぽちぽち。


1歳2ヶ月になるゆず。

最近の状況はこの前書いたとおりで。

1歳のときに写真屋で撮ってもらったのだけど。

そのときにもらったデータ(そこは写真に加工した分のデータをもらえる)とか

今までにもらったデータ、自分達がとった写真などを使って

こんな冊子を作ってみました♪


しまじろう絡みなのだが、今回自分達の分は無料で作れたので

(小さいけど結構手ごろサイズ)

焼き増しするにしても手ごろな値段でつくれるので

お互いの親の分も作ってみた(そっちの分はあとから作ったのでまだ届いてない)


お気に入りの写真をちりばめたので

何度みても癒されます。

はるも2枚映ってるし、いい記念になった♪


次は来年だなぁ。…753(笑)

はるのときも4歳のときにやってるので、来年。わくわく。

……魔の2歳期だけどね。

今年は3枚撮ったけど、どれもいい感じのテンションで

写真屋さんもよかったって言ってくれたのだけど。

(ちなみに初節句のときは大変だった)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きがいっぱいw-ネックレス


…文字加工が上手くできてないけれど^^;

オークションでご縁ができた、めぐりさんのハンドメイドのネックレス。

凄くきれいなんです!!


めぐりさんのアクセサリーはどれも素敵でいつも迷うんですが

(そしてオークションでない販売はすぐに売り切れて購入できずに泣くこともしばしば)

今回は二つ落札できました!

このネックレスとこれを撮影してるスマホピアス(笑)

どちらも青が基盤。


私の説明ではこれの素敵さが表現できないな^^;(ごめんなさい)


少し長めなのでパーカーのワンピとかに身に着けてにやにやしています(危ない…)


今回これのほかに、懐中時計をモチーフにしたバックチャームも入札してたのですが

(実はそれ以外にも入札してたのはある)

それはぎりぎりまでがんばったのだけど辛くも落札できず。

かなり悔しいのでまた今度出品されることを楽しみにしてたり。

(もちろんご本人にもそれを伝えてる)


今はオーダーされてないのが残念ですが、

夏に豆電球のネックレスを作っていただけて。

そちらも凄く素敵で夏はかなり活用させてもらったのだけど、

今回のも本当に綺麗でがんばって落札できて嬉しかったので

ずっと大切に身に付けたいなぁと思ってます。


本当にありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いします。

めぐりさんの素敵なアクセサリーを上手く表現できなくてすみません(滝汗)


それにしても私の最近のオークションてハンドメイドが多いなぁ(笑)

んでも暖かく感じてとても大好きです。


ちなみにめぐりさんのブログは→ひより日和


そして事後承諾で紹介させていただいたことを謝りに行こう(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きがいっぱいw-ネックウォーマー


今日ははるがお泊り中。

旦那も歓迎会で現在不在。

ゆずも寝たことだしのんびりネットオークションしとります(笑)


ゆずが生まれたあたりから仕事復帰のあたりでオークションにはまり。

(もっぱら落札のほうで)


最近もちまちまとやっております。

ゆずの服とか。アクセとか。


んで、最近ゲットしたのが、これ。

すごくふわふわしててやわらかくてあったかいです。

首(手首とかも)あっためるといいんだよね。

今年最初に買ったコートとかにもあわせやすいし、ネックウォーマー好きです(笑)

花はブローチになっていて、いいアクセント。


凄く気に入ったので、現在(ブローチはないバージョンで)母親と、義母のクリスマスプレゼント用に

オークションで落札してる最中です(笑)

この方の帽子もゆず用にほしいなぁと思ってるところ。

帽子は明日だけど…まぁ、ゆずの帽子は他にもあるので、無理はしないでおこうとか(笑)



今日は色々お掃除がんばったし、のんびりしております。

…てかそろそろ旦那帰ってこないかなぁ。風呂入れない;;

さすがにいつゆずが起きるかわからないので、旦那がいるときじゃないと

お風呂入らないようにしてるので。


ちなみにはるには今日イオンで帽子とか、ジャージの上下とか手袋とか購入済み。

だって5%引きだもん(笑)

ゆずのもスタイとレギンス買ったのでちょっとすっきり(笑)

基本不器用で自分の髪もいじれないひとなんで将来のために

女の子の髪アレンジの本も購入してたり(笑)

今のところはヘアピンとかとってしまうので、いじれる段階じゃないんだが。

(しばろうとしたらすぐ動いてしまうし)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はちょっとだけ時間に余裕があるのでぽちぽちと。

(いつもこの時間は大体ゆずが起きて寝かしつけるので。。。今日はすぐ寝てくれた)


4月から復帰したというか、別な場所で勤務してましたが、

多忙と人間関係…等でどうにも上手く働けず。

色々あって、また去年と同じ職場に移動させてもらいました。


まぁそれでも甘えないでがんばって働いてる…つもり。

なんか以前と自分の仕事の動きが自分でもつかめず、

リハビリ…?みたいに働かせてもらってます。

なので、当分夜勤はやらずに日勤だけでがんばらせてもらってます。


おかげで体調はまぁ楽になりました。

勤務移動前は精神的にもやられていたし。


はるゆずは…交互に体調崩す?まぁ兄弟なんてそんなもんだよなぁ。

(自分もそうだったし)

昨日はゆずが熱を出し今日仕事休ませてもらい。

今日は夕方からはるが熱をだし…(苦笑)もう病院はやってない時間だったので

明日様子見て病院いこうかと思ってます。


はるは学校学童のおかげか、ちょっと落ち着いてきた、かなぁ?

まぁそれでも落ち着きない子供にはかわらないですが、

はるなりに頑張ってるのは最近みてとれるし。

友達の影響か、ちょっと口悪くなりましたが、まだまだ愛嬌の範囲かと。

「俺」とかいっちゃうしね(笑)

最近夜旦那と三人でウノやるのがはまりで。

結構本気出してやってます。

勝率的には、私>はる>旦那…かな?

一日三回勝負してます。


ゆずは一歳すぎた頃から歩き出し、もうすっかりちょろまつ(笑)

玄関にいけば、靴をはかせてもらうために座るし。

(ちゃんとくつを指差す)

靴下はくよ、っていうと、靴下入ってるポーチ持つし。

ご飯もほぼ離乳食終了。さしみとかはちみつ、以外は大抵食べてます。

まぁピザとかはまだ本人が好みじゃないみたいで食べないけど、大体食べるし、

食欲ははる以上、なので、外食もゆず用をもう持参しなくても食べてくれるので助かるし、

保育所ももう給食に切り替わったのでかなり助かってます。

言葉も「まんま」{早く}「くっく(靴)」「あっちぃ」(この言葉がお気に入りでよく言ってる)…などしゃべってるなぁ、と思えば

ままや、ぱぱ、より早く覚えた言葉は


「はる」


…どんだけおにいちゃん大好きやねん(笑)

はるがいればマイペースに夜過ごしてるのに、

はるが実家におとまりしているときは寂しいのか、私にべったりしています。

お兄ちゃんがちょっと離れると「はる、はる」って呼ぶし。


まぁお兄ちゃん大好き、なのは嬉しいし、ほほえましいんですけどね。

はるはゆず構ったり、絵本読んであげたり優しいお兄ちゃんしてるかと思えば

まぁ邪険にするのも…仕方ないかなと。


とりあえず家族四人仲良くやっております(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週から職場復帰します。

給食始まるまではるの弁当作り…は自分達のもあるからいいんだけど、

朝食作りもプラスされるからちと大変。

(弁当がないときは自分達の弁当のおかずが朝食のおかずになるから、

いつもよりは品数を多くつくらなければならないと)

なのでなるべく夜に準備しよう、とか、できるだけ多めに作って冷凍だー、とか。

今日はハンバーグ作ったから明日から揚げを作ろう、なんて考えております。

まぁそれだけじゃなくゆずの状態を見ながら支度もしなきゃいけないから

大変さがちょっと想像しにくいんだけども(でも大変は大変)


それに追加で今はるが熱だしてる。

溶連菌でもインフルでもないんだけど、ぽん、って熱だけあがる。

咳や嘔吐もなし。一日目は元気なかったけど、今は9度代でも元気。

抗生剤だしてもらってるからそれでなんとか落ち着けばいいんだけど…

このまま治りきらなかったら月曜から仕事いけない。

(はるは学童)


ゆずは6ヶ月超えて、すっかり寝返りマスターに。

今はずりばいしてる感じ。

ちょっと早いけど歩行器のせたら足が届くもんで、後ろや横移動もできてきた

ぱぱやはるが大好きで近づくときゃっきゃ喜んで。

でも泣いたときの最終手段はままらしい。

少し離れるだけでなくようになったので料理とかはほぼおんぶでやってたり。

離乳食も一日一回だけど、結構食べてる。

まぁまだ小さじ1か2くらいだけど、おかゆとおかずが1、2種類。

最初しかめがおになるけど出さずにこくこく飲んでる。

比較的やっぱり甘いのが好きかな。

ミルクがまだあんまり吸えなくてこれが一番問題。

だから結局はスプーンで30~50mlを飲ませる感じ。

保育所にいったら保育士が大変だろうなぁ。。。

でもまだはるの時よりは食べてるし、飲むからごまかせるんじゃ?とは思うけど。

(でもはるの時と違って保育所違うからなぁ)

はるの時は大変だった。。。(特に突発で熱だしたときは苦労した覚えが)

とりあえず3日は試し保育で午前中。4日目からは離乳食も1回分用意しなきゃな…(苦笑)

まぁ一応離乳食も少し冷凍保存してるんだけどね。

夜はまだ数回起きるけど母乳あげたら寝てくれる。

(でも最近寝相悪いって言うかすぐころころ寝返りうってしまうからちょっと大変)

日中は寝るときは2時間くらい寝てくれる、のがちょっと多くなったかな。

予防接種もぼちぼちやってる。

4月はまだ勤務がよくわかんないから、わかり次第また予約していこうと思ってる。

(ヒブとか肺炎の。三種は予約しなくてもいいんだけども)


自分的には体重はさほど変化なし。

まぁ来週から勤務以前と変わるし、もっと大変な職場だし、今までだらけてた分(苦笑)

やせるだろう、と。ストレス太りだけはないようにしなきゃなぁ。

あとは保育所準備も含めてオクにまたはまってる。

ゆずの保育所グッズや服、自分が前からほしかったアクセなんかゲットしてる。

負けず嫌いではりきらなければ、まぁまぁ市販よりは安く手に入れてるのでほくほくしてる。

(たまに市販よりは高め、のをゲットしたり、服代より送料のほうが高かったりしちゃってるけど)

今はあみぐるみにはまってて、自分ではあんなこまいのできないし、凄く可愛いので

携帯につけたりして癒されております(笑)

ゆずが1歳になるまではパートだし、地味にこつこつがんばりますか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。