花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち

 

今日は、半袖で外国人カップルのがお散歩されているのをよくみます。

代官山、外国人の出没率がめちゃめちゃ高い。

ブラネおばさんの家の前で、迷子になっているフランス人の女の子を発見!

代官山の狭い路地裏にあるアパートが、外国人用のウィ―クリーマンションみたいになっているみたいで、そこに行きたいみたい。

口頭で説明できないブラネおばさんは、取り合えず連れてってあげました。

かわいいフランス人はお得。(笑)

 

時間に余裕があるときは、親切にできるけど、急いでいるときはなかなか難しい。

 

dapandaさんにblogをみて、とにかくびっくり。

 

依頼したウェディングドレスショップがなくなってました。という記事の内容。

 

 

確かに、ヴォーグ青山の超~素敵なブライダルショップ、バーニーズニューヨークのトリート、ちょっと前だけど、代官山のマリアラブレースとかも閉店されています。

代官山にあった、扇屋さんは突然閉店されたけど、提携していた高級ホテルはそのあとは別の衣裳店が引き継いでいます。

 

ブラネおばさんが知るところでは、HP でいつまでに閉店するとか、○○店と○○店は統合します。とか、ご案内がでていると思います。

InstagramやHP、提携先からの紹介もそのままにして、バックレた青山のドレスショップはありますが、そもそもお客様が来店してなかったので、被害もないはず。

そもそも、貸衣装店は仕入れ金額が売上の10%以内だし、バンバンドレスを仕入れしてないのす。

つまり、1000万のレンタルの売上があるドレスショップでも、毎月100万のドレスの仕入れはしてないということ。

 

カメラマンのdapandaさんのところに12件もドレス屋さんがバックレだという相談があったなんて、とにかくびっくり。

青山や銀座のお店もばっくれちゃうの???

ドレス屋さんはほぼ提携店なので、何かあったときのご相談は式場ではないのかしら???

 

それよりも、超~びっくり仰天なのは、このこと。

誰もが知る一流デザイナーさんが、4日でドレスを作られたこと。

神業すぎて、言葉にでません。 

 

なるべく理想のドレスに出会えるように仲間に声をかけてドレスショップを探していたら、

名前は書けないですが、誰もが知る一流服飾デザイナーさんの耳に入り、

4日で原価のみで作って下さいました。

世の中には神様もいるものだなと思いました。

 

通常のアパレルは、ブライダルの材料を持ってないから、素材や材料がすぐにご用意できたとして・・・

モデルさんではない一般の花嫁さんのドレスは、体型がいろいろなので、型紙をつくらないといけません。

インナーをつけての採寸、シーチングの仮縫い、パターンアップ、職出し、縫製、微修正までを4日でやり遂げるのは、すごすぎる。

 

ブラネおばさん、若気の至りで1週間で作ったことはありますが、今は恐くでできません。

あと、花嫁さんがめちゃめちゃ大らかで余裕がある方で、協力的。

ブラネおばさんのお店から徒歩200mのところにお住まいだったし、お仕事をされてなかったので、時間に余裕がありました。

 

怒涛の1週間のスケジュールのはコチラ

 

月曜日 

アポなしご来店 飾ってあるドレスに一目惚れしてくださる。

デザインの一緒に考える。

ちょうど、サイズの合うインナーがあったので、それをつけて頂いて採寸。

急いで、採寸表とデザイン画をパタンナーさんにFAX

 

火曜日 

トワルチェックのためのシーチングを縫いあげる

花嫁さん、ご来店。トワルチェック。

 

水曜日 

おおよその生地、材料を揃えて準備。

パターンの仕上げ 

出来上がったパターンを取りにいき、材料を縫製さんのアトリエに届ける

 

木曜日

ドレスの生地裁断 縫製

 

金曜日

ドレスの縫製

 

土曜日

手仕事 釦付け、まつり縫い、仕上げ

ドレスを受け取りに行く。

花嫁さん、ご来店 ドレスチェック 小物合わせ

※並行して髪飾り、ヴェール、リングピローなどは、同時進行で御用意

プレス

 

日曜日 挙式当日

教会にお届け

 

花嫁さんには、レンタル代を全額支払いをしているのだから、レンタルドレスの

納品もそのままにしておいてもらいました。

万が一、ドレスが間に合わなかったときの保険ですね。

先方のレンタル屋さんも事情を知って、びっくりしてましが・・・・

 

縫製、パターンナーさんが、今はいっているお仕事を全部納期をずらして、集中してやってくれたこと。

もちろん、工賃は別料金で、通常よりは高くなります。

ブラネおばさんも、通常の予約をずらして集中してドレス製作をしたこと。

花嫁さんもご近所だったので、時間を合わせて来店してくれたり、とにかく、他の花嫁さんのお仕事と重ならずタイミングもよかったのです。

教会も、披露宴会場も代官山だったし・・・

 

誰も名前を知っている一流デザイナーさんは、花嫁さんと面識があったり、顧客だったら話は別ですが・・・

知らない花嫁さんのドレスを大義名分もないのに、4日間で原価で作ってあげる、特急料金も別途にかかる経費もいれずにやってあげるのは、信じられません。

ドレス業者の不始末を、フォローしてあげるなんて、凄すぎる。

 

縫製も大変なんだけど・・・

とにかく、型紙をつくるのが大変~。

ウェディングドレスの型紙って、パーツは大きいし、型紙の枚数もたくさんある。

レンタル屋さんが羨ましい。

 

ちなみに、パターンはおひとりにつき1パターン。

パターンのつかいまわしはしていません。(笑)

あと、半身しか仮縫いをしないとか、別途料金とか、せこいことはしてないです。(笑)

 

仮縫いをしないでドレスをつくるのは不可能。

 

 

今日は、ちょっと早めにお仕事を切り上げて、白髪染めに行きます。

さすがに、グレーヘア―にする勇気はまだないです。

 

またまたガブちゃんがいなばさんにエールを送りたいそうです。

 

いなばさんが炎上中だけど、僕はちゅ~るの代替品ではダメなんだニャン🐾🐾

僕のちゅ~る愛は本物だから、ブラネおばさんが不買をしたらひっかいてやるニャン🐾🐾

 

世界中のねこをしあわせにする このいなばさんのコンセプト好きだニャン🐾🐾

 

 

いなばのちゅ~る、焼きかつおを毎日食べないとダメなガブちゃん。(笑)

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ