花嫁の皆様、花嫁のママさま、花嫁の猫ちゃんたち
今年の夏は、猛種だったため、バラの苗木が売ってないみたい。
最近、バラの葉にダニがつかないように、消毒したり、マメに言われた通りに、
育てています。
ミニバラの四季咲がほしいのだけど、ご近所のお花屋さんにはない。
ブラネエンジェルガーデンのバラは、いまのところ順調に育ってます。
ドレスと同じ、バラも手間隙かけるとすくすく育つのよね~。
ピンクで四季咲き、名前もかわいい、ラブリーモア
さてさて、昨日はドレスのアイロンかけに行ってきました。
そう、移動がある花嫁さんで、そと式のお式です。
1年振りくらいに、神田カトリック教会へ。
たまたま、土曜日が予約も入ってなかったので お手伝いへ行けてよかったです。
今日は神戸屋キッチンで、花嫁さんに差し入れのサンドイッチを購入してから、
日比谷まで。
神戸屋キッチン、休日でも8時オープンなのです。
今回はコンビニじゃなくて、美味しいパンの朝食をお届けできました。
メイクさんは、誰よりも早く7時30分入り
何でも倍速でこなしてくれるメイクさんのお友達で、この方もヘアをつくるのが
早くでお上手。もちろん、メイクもお上手だし、おやさしいし、時間通りにテキパキあげてくれる。
こちらも、久しぶりの松本楼さん。由緒正しい老舗のレストラン。
夏の100円カレーは有名だけど、通常営業もいつも満席状態。
ブランダル担当の方もみなさんよい方で、またお邪魔したい会場です。
日比谷公園の中にある松本楼は老舗なので潰れることはないし、文化財になっている神田カトリック教会もなくなることはないから、マンションになる心配はない。
自分が挙げた式場が、マンションになっちゃうとなんだか、嫌な感じ。
マンションなら、まだいいほう。葬儀場になっているところもあります。
低身長、高身長 カップルでかわいかった!!!
お天気にも恵まれてよかったです。
神田カトリックのカメラマンさんは、いつも同じ方なの。
持ち込みがダメだけど、いつの時代になっても、
おかしくない正統派の写真を撮影してくれます。
ひな壇もあり、赤い絨毯もひいてくださる。
カメラマンのお仕事だけではなくて、お客様の誘導、式の演出、リハーサルを多岐にわたってやられているのは、親子で信徒さんのフォトグラファー。
ほんとうに、いつもよいお式。
教会の挙式担当の方が、すごくきれいにドレスの裾を直してくださるの。
そして、ドレスを褒めてくださるから、すっごく嬉しい。
褒めてくれるポイントも素材のよさだったりするので、さらに嬉しい。
分かる人は、分かるのね。ポリミカドのオートクチュールと、正真正銘のシルクのドレスのオーダーメイドの違いが・・・
安い生地で作ったドレスはオートクチュールとか言っちゃダメ。
今回も、お色直し用の袖を修正したりとか、最後まで頑張りました。
お色直しのブーケはこちら。
秋の日比谷公園にぴったりで、妖精ちゃんみたいでした。
ご遠方にいるママと仮縫いに日程等が合わせられなくて、申し訳なかったな。
仮縫いのときも、ちゃんとご自分のイメージができていた花嫁さんだったので、
心配はなかったけど・・・
悩みやすい花嫁さんは、仮縫いの時にママにお願いして、アドバイスをもらうのもいいかも。
そして、フィアンセとは、ファーストミートを!!!
今週もお休みがない忙しいブラネおばさんなのであります。
この仕事って、誰でもてきるものではないので、ブラネおばさんが引退したら
廃業かも。
日々、体力の衰えが心配なときもあるけど、頑張っております。
ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ
ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ


