花嫁の皆様、花嫁のママさま

 

今日は、東京都知事選。

 

選挙が終わって、KINTANで焼き肉ランチを食べちゃった!

土・日曜日は代官山、恵比寿のランチは割高だから、平日が狙い目。

バブルの時、明け方の焼肉を食べてるカップルはできてる!と思って間違いがなかった!

今は、休日のランチタイムは女の子同士が多いみたい。

 

 

もし、神さまが何でも好きなものを食べてもいいよ!って、言われたら・・・

銀座ステーキハマ、飯倉野田岩の鰻、西麻布游玄亭の焼肉をローテーションで!

おひとり様で食べたい!

 

90年代にトラジができてから、恵比寿は焼肉屋さんがすごく増えたと思います。

ブラネおばさんが学生の頃は、木造のめちゃめちゃ貧乏くさい駅だったのです。

代官山の駅なんて、これが駅?というくらい質素。(笑)

http://touyoko-ensen.com/syasen/sibuyaku/ht-txt/sibuyaku04.html

 

ブラネのアトリエのお隣はたい焼き屋さん。

たい焼き屋の奥さんは、たい焼きを焼き続けて20年以上のベテランさん。

「夏のたい焼きはちょっと~。かき氷が食べたいな!」と、わがままなブラネおばさん。

かき氷をはじめたということで、さっそく食べてみます。

 

 

昭和的な氷ののれんがあるけど、これはグラニータというそうです。

「苺が旬なときに、たくさん買いためて冷凍していたんです!」とのこと。

グラニテ(仏)は、高級なフレンチのときのお口なおしのソルベのことだけど、

これはグラニータで、イタリアのシチリアでおやつの食べるかき氷らしい。

680円でちょっと、お高めだけど美味しい!!!

 

タピオカの次はレモネード?らしい。

ブラネおばさんは、ポッカレモン100を冷蔵庫に常備しています。

レモンを絞る手間も省けて便利だし、これにはちみつをいれたレモネードは簡単でおいしい!

でも、やっぱり、レモネード専門店のレモニカは美味しいのかな?

 

レモネードもいいけど・・・

ぜひぜひ、いちごのグラニータを新宿椿庵さん(池袋と代官山にあっても新宿みたい)

で食べてみてくださいね!

 

それにしても、やることがたくさん!

若いときは、人並み外れた集中力と記憶力と根性でバシバシ仕事をしていたのだけど、50歳過ぎるとノートにやることを書いておかないと忘れちゃう。

A6サイズのノートに、箇条書きにメモメモ。ブラネおばさんのネタ帳。

ブラネおばさんがお世話になっているHPを製作している美人なSさんは、こちらのノートをつかって時間の管理をバッチリやっているらしい。

 

KOKUYO キャンパススタディプランナー

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus_studyplanner/index.html#link03

 

コロナになって、暇になるどころがなんだか忙しいのです。(笑)

効率のよいお仕事の仕方を只今模索中なのであります。

 

ブランシュネージュ代官山 松藤ゆきよ