2024年2月8~9日 八風平オートキャンプ場 | 小料理屋「ゆきら」

小料理屋「ゆきら」

レモンサワーのおいしいやつ募集中

場所:群馬県安中市

設備:冬期間中は最低限での運営の模様。トイレは管理棟内の手動水洗のみ(和式)。

   管理人さんがいないときは電話でセルフチェックインらしい。

   売店もセルフで自己申告での買い物(24時間可能)。

   売っているものは多く個性的。他、オーブントースターや電子レンジ(あった気がする)、電気ポットもあり。

 

グループソロキャンプ。

初の雪中キャンプ。

数日前の雪が残っていたが深すぎず浅すぎずでいい感じだった。

 

同行者がそろう前に管理人さんに場内を案内してもらい、到着後に圧雪開始。

同行者の四駆車とノリノリの同行者カー(非四駆)で圧雪してもらいそれぞれ設営開始。

 

雪に缶の酒を突っ込み冷却。

炎幕+前幕の設営後に軽い昼ご飯ということで簡単に済ませつつ、夕方前にローストビーフづくりに挑戦。

1回目は時間が長すぎて失敗、2回目はまぁ成功。

ゆったりした時間を雑談で過ごし、夕方から集まっての持ち寄り食材と酒で談笑。

 

簡易椅子がつぶれて壊れた。

 

解散後、夕食予定だったもつ鍋(温めるだけ)は食べきれず、そのまま就寝。

氷点下の気温だったが石油ストーブで温まった幕内で就寝。

 

翌朝は風切り音でおそらく6時ごろに目覚め、30分後くらいにもそもそ起床。

和式トイレを使ったが詰まってしまいわたわたしたが何とか解消。

 

7時ごろから周りも起き始め、コーヒー飲みつつゆっくり朝食準備。

ダイソーダッチオーブンで炊飯と塩鮭の朝食を済ませ

コンビニまでトイレを拝借しに。

 

17時チェックアウトだったので全員でのんびり撤収開始。

昼はカップ焼きそばを堪能。

 

午後から三々五々に帰宅したが坂道で軽くスタックし焦ったがなんとか脱出。

 

帰り道に峠の釜めしを買って帰宅。

非常に楽しめた二日間だった。

 

 

景観がよく冬以外の景色も楽しみな場所だった。