料理の時間 | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

プリュスカトルセゾン藤元由貴子です


梅雨が明けて一気に真夏日!


そこにオーブンを炊いてさらに追い討ちをかける暑さの中…


料理の時間開店しました。




支度中





この日私のパン教室に初めて来てくれたかわいい生徒さんがお越しくださりました。



彼女は海外在住の為
帰国したときにいつも会いに来てくれます。



焦げるくらいガチガチに硬いハードパンが好きな彼女のために


料理の時間特別編〜ハードパンとココナッツカレー〜でおもてなししました♪




手前のパンは彼女が成形したもの
クープが元気に開いています♪


サラダをよそってもらったり
お箸とスプーンを並べてもらったり


左利きの人にはカトラリーを反対にセットしたり
ただ並べるだけでなく
いっしょに過ごす人のことを思いながら
用意する時間。





いただきまぁす♡


■今日のメニュー

・ズッキーニとエリンギのココナッツカレー

煮込まないので20分くらいでできます
先月教えてもらったくふうどさんのスパイスカレーをアレンジ
エリンギのコリコリ感とズッキーニの柔らかさが
独特で絶対合うと思ってたのよー♪





・かぼちゃの塩クリーム和え

・ししゃものエスカベッシュ

・ツルムラサキのガーリックソテー

・桃とブルーチーズのサラダ




カレーとししゃものエスカベッシュ以外は
今朝届いた野菜を見て決めました。


と言うことは、、、


私も作るの初めて!

なんてものもあったりする。






その辺は野菜を見てこう、感覚

インスピレーションでこうしたらおいしいんじゃないかって考えます。


それが楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)


作ったことのないものを出すなんてありえん!って思う人もいるだろうけれど

お手本通りに作り上げる楽しさもあれば

即興でうまくできたときに感じる楽しさもあり



そこを楽しめるかどうか

それをよしとするかどうか

私も長くここにOKを出せませんでした。







私のところに来てくれる人は

それを良しとしてくれて

一緒に楽しんでくれる人ばかり!

本当にありがとう^^






ビストロスマップみたい〜♡

ですって!


なるほど〜。

また妄想が膨らむ。




私たちも一緒に。

昔の話振り返っていました。

私昔からもてなすのが好きだったみたい。

「あんなパン教室ないわぁ〜」

パン教室やのにいろんなもの出てくるんやもん





そう言われてやっぱりかぁと思ってしまった。

パンを教えるというのは口実に過ぎず

人に食べて欲しいというのが本心だったと

10年近い歳月をかけて気がついた。


それぐらい自分のやっていることを客観的に見ずにきてしまった。


これからまた10年
どんな思いが重なっていくのか


今度は観察しながら味わい愉しんでやっていこう


そんな風に思っています



お次はパンの時間

カンパーニュという硬くて丸いパンを
焼きますよ。


小さめの生地を丸めてカゴに入れて
切り込みを入れてもらおうかなと
思うので、たのしみに来て頂けたらと
思います(๑˃̵ᴗ˂̵)






7/19(木)11:00〜14:00ごろ

参加希望の方は、ライン@や
初めての方はメール
Facebookメッセンジャーで
ご連絡くださいね。

詳細はこちら