こんな時だからこそ常備しておきたいもの。 | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

今日の午後に再び揺れた大阪。


日本各地で地震や大雨の自然災害が頻発していて

もうどうにかなってしまうんじゃないか、日本!



なんて思った午後でした。



地震大雨地震と

緊張感を差し込んでくる。



プリュスカトルセゾン藤元由貴子です







大阪北部地震から丸3週間。


今日の揺れで


水、ガスボンベ、あとは何があったっけ?!


と備蓄品の事がよぎったのだけど





阪神大震災や今回の大雨災害で


町が浸水した映像を思い浮かべたら


物資なんてあっても


どうにもなんないやんって


思ってしまった。





いや、備えはあった方がよい。





なんだけど、


それよりももっと備えるべきことが


あるよに思えて仕方ない。





それは



生き抜く力



なんじゃないかと思う。




どんなに物資や備蓄が充実していても


家が倒壊したり

火災が起こったり

川が氾濫したら…?




阪神大震災のときのようになってしまったら

手も足も出ない。




国や自衛隊や周りの人たちの力を借りながら


協力体制でやっていくしかない。



自分用の備蓄なんてハナクソみたいなもんで、気休めぐらいにしかならないだろう。



だからといって何も備えなくて良いということではない。




こんな時力を発揮するのは




数日間食べなくても耐えられる精神力




大切な人や家族を守ろうとする強さ



危機的状況に置かれても

他を思いやれる気持ち




立場の弱い人たちに食べ物を譲ってあげられる優しさ



我先に、自分だけ、自分さえ良ければ

火事場のなんとやらで

こんな時人の本質が顔を出す。



なんてことにならないように


毎日の暮らしの中で

精神力を育てたいと思う。







そして、モノに頼った現代の暮らし。


本当に必要なものはそんなにたくさんなくていい



〇〇と■■さえあれば

他はどうとでもなる。


それくらい潔く生きたい。



たくさんのモノに溢れて大切なものを見失っている今。



目に見える有形のものばかりではなく

無形のものやこと。





心の持ちようだったり


優しさや思いやり


代用を考えられる頭の柔らかさ


咄嗟に判断できる決断力


今あるものに感謝できる心




どれもこれも一夜で手に入れられるものじゃない





けれど、


今から取り組めば

手に入れられるものばかり。



お金もスキルもいらない。



方法がわからなければ

考えてみよう。



難しくないよ。







想像するだけ。



ジョンレノンですよ(笑)







すべては想像することから


人や周りを思いやれる


もしもの事態を想像して自分はどうするのか?


そんなことに思いを馳せてみればいい。






なーんて


語ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)






それにしても


自然災害


どうか、落ち着いてほしい。


今被害に遭われた方たちが


最良の取り計らいを受けられますように。







料理の時間・パンの時間 





7/12 に料理の時間

7/19 にパンの時間


それぞれ野菜とパンでおもてなしを

いたします。



2年前には  yukko cafe  という

野菜の創作料理とピザのコースを

お出しするのをしていましたが




あの時よりももっと

緩やかで

家庭的で

ほっとしてもらえる

そんな空気感をイメージして

メニューを準備中です。




ライン@からお申込み頂くと

かなりお得なので

ぜひ登録してからお申込み下さい。


どなたでもご参加下さいね。




料理の時間って何なの?

なにをするかって?

手っ取り早く言えば



私が作るごはんを食べてくれる方を

募集ってことです!(笑)



いろんな話

できるといいな。




お待ちしています^^