ごはんで元気になりたい人集まれ~♪ | 朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

朝起きるのが楽しみになるパン・プリュスカトルセゾン from 大阪、北摂、茨木市

国産小麦と天然酵母のパン屋
プリュスカトルセゾンです。

営業日木・金 第一土曜日

10:00〜17:00
通信販売もあります

lineやInstagramで情報発信中!
ぜひフォローしてくださいね♪

ごはんで元気になりたい人集まれ~♪   




プリュスカトルセゾン藤元由貴子です。


{F6616DE8-5A7E-493A-95F8-8A3F1B85DBFA}



1月16日のコラボ講座募集中です。

https://ameblo.jp/yukipu73/entry-12335499810.html



成長期の子供と違って


体も脳も出来あがり


あとはいかに元気でいられるかが重要になってくる


私たち大人にとって


食事で大切なことって何でしょう?



お肉や魚で血や肉や筋肉を作る


たんぱく質を摂ることも大切だし


ごはんやパンでエネルギー補給する


ことも必要だけど



・疲れを取ったり

・白髪が増えないようにしたり

・体を冷やさないようにしたり

・代謝を良くしたり

・風邪をひかないようにしたり

・シミやシワを出来るだけ増やしたくなかったり



と言う方が気になりますよね。



つまり



【老化現象】💧



これに対抗できるのは


たんぱく質

脂質

炭水化物


ではなく


ビタミンやミネラル

そしてポリフェノールやアントシアニンなどの

フィトケミカルを含む



【野菜】


がとてもとても重要なのですね。



{DFC70F0F-6548-4EA9-BEEF-0636E86C9E29}



野菜はもちろん食べていると思いますが


今スーパーで手に入る野菜の多くは


慣行栽培で市場に出すために


品物を揃えるために


自然の成長を悠長に待っていられないので


肥料を使います。


野菜自身が自ら甘みを生み出すのではなく


栄養を補給、促進させるので


栄養価に差が出てきます。




大抵は安価な化学肥料です。


虫が付くと虫食いの野菜は


売れないので


農薬を使うのですね。





こうやって市場に並ぶ野菜は


私たちのニーズに合っていても


先ほどの老化現象に対抗できる


ビタミンやミネラルを残念ながら


十分と言えるほど備えていません。





ほうれん草を取っても


30年前と比べて


栄養価が全く落ちています。







老化現象に太刀打ちしたり


免疫力を高めるためには


有機野菜を取ることがとても効果的なのですね。


ビタミンやミネラルの含有量が圧倒的に


違います。




有機野菜でなくても


通常の慣行栽培の野菜を選ぶときには


〇〇を摂ることが


大切なんですね。






〇〇とは



【旬の野菜】


旬のもの、今の季節に出回る野菜って

どんなものが浮かびますか?


いくつか出てくると思います。



それらの野菜を中心を継続して食べることが

ポイントなのです。



スーパーに行けば


旬の野菜が何なのかわからないほど


年がら年中同じ野菜が売られていますよね。





それはそれでありがたいことなんですけど。






旬の時期に野菜の栄養価は最も高くなりますから。



昔は季節にしか取れない野菜を


その時に毎日のように食べていたから


しっかりと栄養が取れていたのです。




野菜個体の栄養素が少ない上に


旬の野菜以外のものも手に入るから


季節に沿わない野菜を選ぶことで


必然的に栄養摂取の機会を失っているのですね。






体は食べるもので出来ているわけですが


同じ食べるなら


旬の野菜を頻回に繰り返し食べること



そして、この習慣が


食事から老化現象に抗える方法だと


言えるのです。




なぜ旬の野菜が栄養価が高くなるか


その理由もわかりやすくお話します。



なぜ?


がわかると


腑に落ちて自然と習慣になり身につきます^^






コラボレッスンでは


食事と体に働きかける耳つぼのダブル効果を


ぜひ取り入れて頂きたいなと


思います^^


耳つぼとは?

https://ameblo.jp/yukipu73/entry-12341468122.html


この機会にぜひ体験しに来てくださいね。



コラボレッスン詳細はこちら

https://ameblo.jp/yukipu73/entry-12335499810.html



お申し込みはこちらです。

https://yasai-pan-gohan.jimdo.com/reservation/


次回未定なのでこの機会にぜひご参加くださいね。


{5C91D532-9838-4799-9718-F299D379539B}



残席わずかです!