心をととのえ、自分が主役の人生を生きる!

自然体で軽やかに行動できる私になる!   
 

 

ママのやりたいを叶えるライフコーチ

 

山口ゆきです

 

 

はじめましての方は

こちらを読んでいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

山口ゆきの自己紹介

 



 

 

アメリカで2歳だった息子を連れて

公園に行った時のこと。

 

 

 

息子よりもお兄ちゃんたちと遊びたくて

ついて回ってた息子。

 

 

まだ距離感がわからなくて

お兄ちゃんに近すぎ!

 

 

 

そんな時、お兄ちゃんは

「やめてよ!」って言って息子を押しました。

 

 

 

 

 

それを見たママさん。

「ちゃんと自分のきもち言えたね。

 押すのはいけないよね。

 どうしたらいいかな?」

 

 

 

 

お兄ちゃん。

「やめてってお願いすればいい」

 

 

 

ママさん

「そうだね、考えてくれてありがとう♡」

 

 

 

 

と答えていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本だったら

 

「押したらダメでしょ!」って否定する声が

まず聞こえてきそうだなぁ~と思っちゃいました。

 

 

そして、私もそう言ってただろうなぁ・・・。

 

 

 

 

それが、アメリカでは

まずできたところに目を向ける。

それから、注意をするんですよね~。

 

 

 

 

 

ついつい、ダメなところを言っちゃいたくなりますよね~。

なんでそんなことするの!とも聞いたことあるなぁ。

 

 

 

 

 

わたしたちは、ダメ出しで育ってきているから

まずダメなことを言う習慣が身についてる。

 

 

 

 

大人でも、いきなりダメ出しされたら辛い。。。

 

 

 

 

 

たとえば、上司にミスしたことを伝えた時。

どちらの上司がいいですか??

 

 

 

ちょっと妄想にお付き合いいただけたら嬉しいです^^

 

.

 

 

..

 

 

...

 

 

 

あなたは、A社向けの商品の工場への発注数を

間違えてしまいました。

その報告をするところです。

 

 

上司Bさんの場合

 

 

 

あなた:大変申し訳ありません。  

    工場への発注ミスをしてしまい

    A社の希望納期に間に合いません。

    どう・・・(すればいいでしょうか?を遮られ...)

 

上司Bさん:何をやってるんだ!

       何でそうなったんだ!!

       間に合わないじゃすまされないんだよ!!!

 

 

あなた:申し訳ありません。。。

 

 

---------------------------

 

 

上司Cさんの場合

 

あなた:大変申し訳ありません。  

    工場への発注ミスをしてしまい

    A社の納期に間に合いません。

    どうすればいいでしょうか?

 

 

上司Cさん:報告してくれてありがとう。

       発注ミスをしてしまったんだね。

       まずは納期が間に合うようにどうすればいいだろうか?

 

あなた:他の支店に在庫が残っていないか確認してみます。

 

 

上司Cさん:そうだね。私からも心当たりのある支店に聞いてみるよ。

       納期を早められそうか、工場長にも確認してみよう。

 

 

あなた:ありがとうございます。

 

 

 

その後...

 

上司Cさん:何とか間に合いそうで良かったよ。

 

あなた:ありがとうございます。

    本当に良かったです。

 

上司Cさん:今回の発注ミスが起こらないようにするには

      どうしたらいいだろうか?

 

 

あなた:営業との連携をしっかりして

    ダブルチェックも行います。

 

 

上司Cさん:ありがとう。

       方法が二つも出てきたね。

 

 

 

 

 

.

 

 

..

 

 

...

 

 

 

 

ちょっと妄想が長くなってしまいました(;・∀・)

 

 

 

 

わたしだったら断然上司Cさんがいいです!!

同じ立ったら嬉しいです♪

 

 

 

上司Bさんの場合は

 

 

そんなに怒らなくても...

十分悪いって分かってます。。。

 

そんなに頭ごなしに怒らなくてもいいやん!!

 

とさえ思っちゃいます。

自分が悪いのは棚に上げて...

 

 

 

ただ怒鳴られても、何も解決しなくて

怒られたということだけが頭に残るし

なんなら、そんな言い方しなくても。。。

とまで思ってしまいます。

 

 

 

 

 

一方上司Cさんは

最初に「報告ありがとう」と言っています。

 

 

 

 

これだけで全然違いますよね。

ホッとするし、どうすればいいか考えられますよね。

 

 

 

 

 

最初のアメリカでの声かけに戻ってみると

上司Cさんとおんなじですよね。
 

 

 

 

ママさん

「ちゃんと自分のきもち言えたね。

 押すのはいけないよね。

 どうしたらいいかな?」

 

 

 

お兄ちゃん。

「やめてってお願いすればいい」

 

 

 

ママさん

「そうだね、考えてくれてありがとう♡」

 

 

 

 

これって4つのステップなんです!!

 

 

 

 

①できたところやいいところをまず伝える。

②ダメだったところ、改善できるところを伝える

③どうしたらいいか(一緒に)考える

④またいい所を伝える。

 

 

これ、サンドイッチ方式です!

 

 

 

いいところ → ダメなところ → いいところ

 

 

 

 

これだったら、ダメなところを伝えられても

最初にいいところを言ってもらえて

自分のことを見てくれている

認めてくれていると思えるから

 

 

 

ダメなことを指摘されても受け入れられるんですよね。

 

 

 

そしてプラスで”一緒に考える”

もぜひ伝えみてくださいね^^

 

 

 

 

 

まとめると

子どもにダメなことを伝えたい!

ちゃんと聞いて欲しい

 

 

 

そんな時は

サンドイッチ方式

   +

一緒に考える

 

 

 

 

で伝えてみてくださいね♪

 

 

 

参考になったら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

夏休みが始まって数日が過ぎました。

暑さだけでやられる。

 

 

 

どこでかけよう。。。

 

 

 

夏休み後半にもなってくると

後半になるとだんだんやることがなくなってくる~。。。

 

 

 

何しよ?暑いし外出たくない。。。

 

 

 

 

そんな時は

オンラインサマーフェスタ!

 

 

8/17(木)9:30-14:30で開催します。

 

 

 

 

親子で

お金のクイズをして知識アップ!

カレーを楽しく作ってランチに食べて

 

ふれあい体操で親子の絆を深めて

いいとこ探しでほっこり

 

そんな一日を過ごしませんか?

 

 

 

 

こちらをクリックしてね

↓ ↓ ↓

詳細はコチラ!

 

 

 

 

 

夏休み、少しでも心が軽くなりますように^^

 

 

毎日家事育児をがんばるママを応援しています♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

カリフォルニアから愛をこめて♡





 



 

 

 

   開催・準備中の講座


◆ママのやりたいを叶える♡

 自己肯定感爆上げ!潜在意識6ヶ月講座
 ~Enrich & Beautify Your Heart~

 
 満席♡

 

 専業主婦って価値あるのかな

 私だってあの人みたいに輝きたい。


 そんなあなたが自分を好きになって
 自己肯定感爆上げ!

 自分のやりたい!を叶えるマインドを身につけ

 自然体で行動できるようになる講座です。


 3時間 x 12回 (隔週開催)
 開講中!

 


◆夢が叶った未来へタイムトリップ
 グループセッション



 2時間

 1/16 満席→増席→満席終了!
 1/18 満席終了! 
 2/8   満席!終了!
 2/14 満席→増席→満席終了!



 詳細はコチラ
 →夢や目標を叶えた未来へタイムトリップ
  【開催】想像していた何倍も楽しかった!
  【開催】人生のターニングポイントになりました!
 

 



 ※現在は募集はしておりません。
  次回は9月開催予定です。

 

 

◆見方をくるん!と変えて自己肯定感UP!

 自分をまるごと好きになるアドラー心理学ELM講座
 ~Be Yourself, Love Yourself~



 2時間 x 6回
 全12章

 1,2期満席☆終了

 3期も満席で4月火曜日クラススタート
 

_L6A8975



◆アドラー心理学勇気づけ体験会
 2時間

 ・自分も周りも自信とやる気が育つ勇気づけとは
 ・自己肯定感を高めるワーク

 を通して勇気づけを体験する会です。




お申込み・お問合せ←コチラから

お申込み方法の詳細はこちら←クリック


_L6A8685


+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪ ‧͙·*♪