心をととのえ、自分が主役の人生を生きる!
自然体で軽やかに行動できる私になる!
ママのやりたいを叶えるライフコーチ
山口ゆきです
はじめましての方は
こちらを読んでいただけると嬉しいです^^
↓↓↓
アメリカで2歳だった息子を連れて
公園に行った時のこと。
息子よりもお兄ちゃんたちと遊びたくて
ついて回ってた息子。
まだ距離感がわからなくて
お兄ちゃんに近すぎ!
そんな時、お兄ちゃんは
「やめてよ!」って言って息子を押しました。
それを見たママさん。
「ちゃんと自分のきもち言えたね。
押すのはいけないよね。
どうしたらいいかな?」
お兄ちゃん。
「やめてってお願いすればいい」
ママさん
「そうだね、考えてくれてありがとう♡」
と答えていました!!!
日本だったら
「押したらダメでしょ!」って否定する声が
まず聞こえてきそうだなぁ~と思っちゃいました。
そして、私もそう言ってただろうなぁ・・・。
それが、アメリカでは
まずできたところに目を向ける。
それから、注意をするんですよね~。
ついつい、ダメなところを言っちゃいたくなりますよね~。
なんでそんなことするの!とも聞いたことあるなぁ。
わたしたちは、ダメ出しで育ってきているから
まずダメなことを言う習慣が身についてる。
大人でも、いきなりダメ出しされたら辛い。。。
たとえば、上司にミスしたことを伝えた時。
どちらの上司がいいですか??
ちょっと妄想にお付き合いいただけたら嬉しいです^^
.
..
...
あなたは、A社向けの商品の工場への発注数を
間違えてしまいました。
その報告をするところです。
上司Bさんの場合
あなた:大変申し訳ありません。
工場への発注ミスをしてしまい
A社の希望納期に間に合いません。
どう・・・(すればいいでしょうか?を遮られ...)
上司Bさん:何をやってるんだ!
何でそうなったんだ!!
間に合わないじゃすまされないんだよ!!!
あなた:申し訳ありません。。。
---------------------------
上司Cさんの場合
あなた:大変申し訳ありません。
工場への発注ミスをしてしまい
A社の納期に間に合いません。
どうすればいいでしょうか?
上司Cさん:報告してくれてありがとう。
発注ミスをしてしまったんだね。
まずは納期が間に合うようにどうすればいいだろうか?
あなた:他の支店に在庫が残っていないか確認してみます。
上司Cさん:そうだね。私からも心当たりのある支店に聞いてみるよ。
納期を早められそうか、工場長にも確認してみよう。
あなた:ありがとうございます。
その後...
上司Cさん:何とか間に合いそうで良かったよ。
あなた:ありがとうございます。
本当に良かったです。
上司Cさん:今回の発注ミスが起こらないようにするには
どうしたらいいだろうか?
あなた:営業との連携をしっかりして
ダブルチェックも行います。
上司Cさん:ありがとう。
方法が二つも出てきたね。
.
..
...
ちょっと妄想が長くなってしまいました(;・∀・)
わたしだったら断然上司Cさんがいいです!!
同じ立ったら嬉しいです♪
上司Bさんの場合は
そんなに怒らなくても...
十分悪いって分かってます。。。
そんなに頭ごなしに怒らなくてもいいやん!!
とさえ思っちゃいます。
自分が悪いのは棚に上げて...
ただ怒鳴られても、何も解決しなくて
怒られたということだけが頭に残るし
なんなら、そんな言い方しなくても。。。
とまで思ってしまいます。
一方上司Cさんは
最初に「報告ありがとう」と言っています。
これだけで全然違いますよね。
ホッとするし、どうすればいいか考えられますよね。
最初のアメリカでの声かけに戻ってみると
上司Cさんとおんなじですよね。
ママさん
「ちゃんと自分のきもち言えたね。
押すのはいけないよね。
どうしたらいいかな?」
お兄ちゃん。
「やめてってお願いすればいい」
ママさん
「そうだね、考えてくれてありがとう♡」
これって4つのステップなんです!!
①できたところやいいところをまず伝える。
②ダメだったところ、改善できるところを伝える
③どうしたらいいか(一緒に)考える
④またいい所を伝える。
これ、サンドイッチ方式です!
いいところ → ダメなところ → いいところ
これだったら、ダメなところを伝えられても
最初にいいところを言ってもらえて
自分のことを見てくれている
認めてくれていると思えるから
ダメなことを指摘されても受け入れられるんですよね。
そしてプラスで”一緒に考える”
もぜひ伝えみてくださいね^^
まとめると
子どもにダメなことを伝えたい!
ちゃんと聞いて欲しい
そんな時は
サンドイッチ方式
+
一緒に考える
で伝えてみてくださいね♪
参考になったら嬉しいです^^
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