自分らしくサラリと夢を叶える専門家

心をととのえ、”働く
”を楽しく!

自然体で軽やかに行動できる私になる!   

起業ママの心のサポーターの山口ゆきです





今回は自己紹介を
書かせていただきます^^



お読みいただけると嬉しいです♡




福岡県生まれ、京都府育ち
長野県に6年住んで
30歳でアメリカに留学しました。

そして今もアメリカの
北カリフォルニアに
アメリカ人の夫と、3歳の息子と
暮らしています。







_L6A8844-2






息子が産まれて10ヶ月の頃
なんと歩き出してしまいました。





それからどんどん目が離せなくなって
自分のしたいことができなくなって




イライラが募り
夜になると夫に泣きながら
私のきもちをわかってよ!



と爆発していました。。。




23012307


その時は知らなかったんです。
私はきもちを我慢したり
押さえつけて感じないようにしていたので

爆発してしまうってことを・・・。







この頃
数少ない日本人のママ友が
立て続けに帰国、お引越し。




周りに友達がいない
私の家族は日本、夫の家族は東海岸


夫の家族はカリフォルニアと正反対に位置していて
飛行機の直行便でも5時間ほどかかるんです。






誰にも頼れず孤独でした。。。





「もうイライラしまくって
 旦那に当たりまくりなんです。
 こんな言い方したい
 わけじゃないのにって
 いつも後で反省してます」






これは私が先輩に送ったメッセージです。





夫はわりと温厚で争いを避けたいタイプ。
結婚してから夫婦喧嘩ってしたことなかったんです。




なのに・・・


私がイライラを夫にぶつけまくるから
ついに夫も言い返すようになり。。。






「俺はゆきにとってふさわしくないのかも」





って言われる出来事がありました。





当時、私はヤバい。
このままいくと、離婚かも。。。



ってめっちゃ焦りました。




異国の地で子ども抱えて離婚?!
むりーーー!





男性心理を学んで
実は離婚ではなくて
自信をなくしていただけだったんだと
わかりました。


落ち込む




そんな時、アドラー心理学の子育てを
Facebookで発信していた高校の先輩が
絶妙なタイミングでメッセージをくれたんです。


先ほどのメッセージを送った先輩です。




この方の講座を受けてみない?と。




そしてアメリカ在住の方の
アドラー心理学ベースの

「イライラの感情との付き合い方講座」
を受けることになりました。





イライラする仕組みがわかりました。






そして、またその先輩が
国際結婚の方で夫婦関係のカウンセラーを
されている方をご紹介くださり




今私もお伝えしている
アドラー心理学のELM講座という
講座を受けることになりました。


その先輩も同じ講座をされているのに
ご紹介くださるなんてーーー
愛にあふれてる~♡






そしてそこでアドラー心理学の「勇気づけ」と
その方がお伝えされている「男性心理」を学び

夫との接し方を実践していきました。




夫に感謝を伝える
夫も自分も褒める



主にこれを続けてきて


「ありがとう♡」を伝えると



夫からも「ありがとう♡」が返ってくる!




そんなことを体験し
関係は少しずつ良くなっていきました。





その後も心のしくみの学びや
自分と向き合うことを続けていきました。


4020584_s




そうすると
自分の本当のきもちが分かってきたんです。





講座を色々ご紹介してくださった先輩に
こんなことを言われて
ボロボロと涙が出たのを思い出します。




 

外国人を結婚相手に選んだのも自分

渡米を引き受けたのも自分

全部自分で選んだことだからって、

歯を食いしばって頑張ってない?

 



 

弱音はいていいんだよ

いっぱい愚痴っていいんだよ

みんな同じように頑張ってるから、

1人で耐えようとしなくていーんだよ。





私は、親にもっと喜んでほしくて
褒めてほしくってがんばってきました。



できない自分はダメだと
無意識にダメ出しをして
自分を奮い立たせてきました。




ネガティブな感情は出しては
いけないって思っていたから
それを排除しようとして
余計にイライラ
グチグチする人になっていました。






小学生の時に
習い事を辞めたかったのに
辞めさせてもらえなかった経験から
一度決めたことはやり通さないといけない
自分で決めたことには弱音をはいてはいけない
そう思っていました。





アドラー心理学や潜在意識の学びを通して


どんな自分もOKなんだよ~



って知ってから



ネガティブなことを思う自分も
イライラしてしまう自分も
できない自分も
ダメ出しする自分も




いいんだよ~って受けとめる練習をしてきました。




そうすると、自分を否定することが
減ってきたので、きもちがどんどん楽になって
自分のことを好きになっていきました。




アドラー心理学のしあわせの三大条件の一つ
「自己受容」ができるようになったのです。




それまで、夫にすることなすことに
いちいち文句を言っていた私も




「イヤだよね~」って自分の脳内で
自分に寄り添うだけで
夫にガミガミ言うこともなくなって




夫が私の期待通りに動いてくれなくても
「夫は夫なりにやってくれてるんだ♡」って
いいところに目を向けられるようになると




夫の愛にどんどん気づいていきました♡





やばい、めっちゃ愛されてる♡
そんなふうに思う時がやってきたんです!






それから、夫には
アドラー心理学のことや
潜在意識のことを




自分がやりたいことや
お仕事への想いを伝えられて


以前にも増して応援して
くれるようになりました!




週1でご飯作ってくれるし
夕方や夜は息子のごはんやお風呂
寝かしつけまでやってくれます!





週末はご飯を作らなくても
自分で用意したり
一緒に外食を楽しんでくれます^^







講座にお申込みいただいた時は
一緒に喜び合いました♪

クローバー花束



それまでの私は夫は
「私の思った通りに動いてくれない」と


勝手に戦力外通告して頼っていなかったんです。



だけど、夫を信頼して頼れるようになりました。




アドラー心理学のしあわせ三大条件の一つ
「他者信頼」ができるようになったのです!





そんな時、私は思い出しました。
アメリカに留学のあと
残りたい!と思った理由を。




私は
仕事も家庭も両方手に入れたい。




日本は子どものいる女性が働くには
向いてない。



7-8年前のことです。
今は前と変わっていると思っています。



家族を大切にしている人が多い
アメリカで働いて、家庭を築いていきたい。


そんなふうに思ったんです。







だから私は


小さいお子さんがいても
ママが起業を楽しめる!



旦那さまも家事、子育ての当事者になって
夫婦でサポートし合いながら
家庭もお仕事も楽しんでいく



そして、心も、お金も、時間も自由を
手に入れる




そんな社会を作りたいと思っています。







そして私はお仕事を通して
私がたくさんの人のおかげで
しあわせになれたように




私もまた私からしあわせのしずくを落として
それが受講生さんたちに広がっていく。




受講生さんのご家族や、その受講生さん。




そんなふうにしあわせがめぐっていって



私はその変化を見るのがしあわせ~♡と
私にも返ってくる。



そんなことを実現したいと思って
活動しています。





2657853





資格を取った時は

専業主婦というお金を生まない
無価値感、無力感から
講座をやってみたいと
思っていただけだった私も


主婦のお仕事も立派なお仕事!と
今は誇りをもっています♡







誰かのお役に立ちたいと
心から思えるようになったこと

すごく嬉しいなぁと感じています。






これもアドラー心理学のしあわせの三大条件の一つ。
他者に貢献すること。「他者貢献」




この三大条件が自然とできるようになって
私の中に、私の周りにしあわせが増えています♡








資格を取ったあとに



こんな私が講座を開催してもいいのかな



まだ私も変われているわけ
じゃないから自信がない



周りの人に何か言われたらどうしよう



夫に言えない・・・



そんなふうに思っていた私が



心の奥の無意識の部分=潜在意識
を味方につける方法を知ったことで




不安も減って
自分のことが好きになって
自分にどんどん自信がついていきました。





夢や目標を叶えるための心のととのえ方
セルフイメージの上げ方がわかって
どんどん行動できるようになりました!





そして
うちには3歳児さんがいますが
アドラー心理学で学んだ子育て法で
うん〇の惨劇があっても動じない
イライラ・ガミガミママから穏やかママに





心の余裕ができるから
時間の余裕までできました♪


_L6A8917



お客さまが変わられていく様子が
とっても嬉しくて
ついニヤニヤしてしまいます。





 

今は

・アドラー心理学講座

・ヒプノセラピーセッション

・潜在意識講座

 


 

の3本柱でご提供

させていただいていて




 

資格を取って活動し始めてから

これまで約1年間で

99人の方に講座やセッションを

受けていただいてきました^^




_L6A8729




受講生さんやクライアントさんからは




 


「自分やパートナー
 子供へのダメ出しが減った。



「怒りっぽくなる頻度が減った。」


「夫婦で補うことができるようになった。」


「不安の解消の仕方や
 自己肯定感の保ち方を学べた」


「夢への一歩を踏み出せた。」

 


「継続してインスタ投稿できるようなった
 ブログも新しく始められた」


「人生のターニングポイントになった」


「息子を見守る心がより穏やかになった」


「自分の潜在意識の深い部分を知り
 本当の気持ちを知る事は
 本来の自分に帰ることだと感じた。」


「 心に安心感が増えた。」





などなど嬉しいご感想をいただいて
ニヤニヤし、受講生さんの
これからの未来にワクワクしています。


orange




これから起業をがんばっていきたいのに


▲旦那さんやお子さんとの関係に悩んでいる方


 

▲何故か自己肯定感が低く

 自分にダメ出しばかりしてしまう方


 

▲自分の望む未来と

 今の行動がちぐはぐで違和感ある方






そんな方たちが

◆穏やかになって夫や子どもから応援される

 

◆不安を課題に変えて行動できる

 

◆自分を好きになって自信がつく

 

◆講座を開催して夢を叶えていく

 

◆起業を楽しんでいる




こんなふうになりたい方のお役に立てるように
公式LINEで心のととのえ方を配信しています。





こちらからクリックして
いただけたら嬉しいです。

↓↓↓
https://lin.ee/xOhDF8Q





自分で自分の未来を創っていきたい方と
一緒に学べるのを楽しみにしています♡







日も
最後までお読みいただき
ありがとうございます🥰




 

 

カリフォルニアから愛をこめて♡



_2