こないだの週末のこと。
今回の休日テーマは歩いて巡る。
ということで、有名な公園Regent's Parkまで歩いて行ってきました。
天気がよく、暖かかったこともあり、公園内は日向ぼっこをする人たちがいっぱい。
日向っぼっこを楽しんでいたのは、人ばかりではありません。
会えたらいいなと楽しみにしていたリス
人に慣れているようで、他の方がお菓子をあげていたら、その方の手から器用に受け取るとさっさか木の上へ。
邪魔されないところで食事中です。
そのほかにも、たくさんの鳥!鳥!鳥!
学がなくて、白鳥しか種類がわかりませんでしたが、どの鳥も全く人のことを警戒していなく、
人なんかいないみたいにのびのびと泳いだり、歩いたり、飛んだり。
見ているだけで気持ち良かったです。
次は、お昼ご飯を持って、デッキチェアに座って(公園内のデッキチェアは有料)、
もっとのんびりと公園を堪能したいです。
夏は野外公演もあるそうで、そちらも楽しみ
公園を満喫した後は、そのままテクテクとBaker Streetへ。
Beker Streetといえばこの人ですよね。
この青い丸い看板は、ブループラークといって有名人が住んでいた建物にかかっているそうです。
ホームズは実在しないけど、このブループラークを見たり、博物館に行ったりしたら、
実は本当にここに住んで、事件を次々と解決していたんじゃ・・・なーんて考えちゃいますね
Baker Streetの駅前にはホームズの銅像があって、そちらは記念撮影する人たちでいっぱいです。
渡英前に買った名探偵コナンの最新刊が、ロンドンを舞台にしていて、
コナンの大好きなホームズ関連の内容がいっぱい出ていました。
ホームズを見ると、「コナンのあの巻、持ってくればよかったなーー」って思います
そして、同じBeker Street沿いにもう一人、旦那さんが大興奮の人物。
店舗の上のちょっと高い位置。2階建てバスの2階から見たらちょうどの位置にかかっているこの人物。
THE BEATLESのジョン・レノンです。
こんなとこに住んでたんだーーー!!と路上で興奮してしまい、怪しい人物に
でも、ブループラークをカメラにおさめていたら、通りすがりの外国の方が何だろうと見上げて同じく大興奮
興奮を分かち合える人がいてよかったです。
このブループラーク巡りは、お散歩にはぴったり。
他にも、「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リーやチャップリン、ヒッチコックなどなど私でもわかる有名人がいっぱいあるそう。
建物を何百年もずっと大切に使っているからこそ、ですよね。
この道を歩いたんだなーと感慨にふける散歩をいいですね