離乳食<離乳食初期①③しらすデビュー、豆腐デビュー> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後7ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



注意アメンバー承認について

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。     
離乳食についての記事はこちら
前回の記事はこちら💁‍♀️


離乳食初期①③
<しらすデビュー、豆腐デビュー>

まず、うお座しらすうお座の話



しらすの選び方、
しらすの離乳食用作り方は
こちらの記事に記載してますほっこり下矢印下矢印

ヒカルは、コープで買った釜あげしらすを
お湯で塩抜きし、すり潰してデビュー爆笑
しらすは塩分が多いので、
少なめにしてあげる事!!

写真なくてすみませんえーん


オススメは、、

これ良さそうチュー
今度買おうかなニヤリ
うどんにも使えそうだし照れ

ちなみに、、

釜上げしらすとは、、
塩茹でしたしらすで水分量8割ほどのもの


7割はしらす干し
5割以下はちりめんじゃこ



しらすあげたらちょっと嫌がってたかも。
お粥に混ぜてあげたけど、、
白飯が良かったみたい滝汗

豆腐の話

離乳食がお野菜やお粥が慣れてきたら
始めると良いチュー
大豆を含むため、1さじずつからスタートを。


ハート豆腐の選び方ハート
離乳食では、柔らかい絹ごし豆腐を使うこと。
星外国産より国産大豆は、タンパク質などの栄養価が高く、旨味成分もしっかりしている
星天然にがりを使用しているもの
(塩化マグネシウムと書かれているだけの場合も)
星消泡剤が使用されていないもの
(表記義務なし)
星遺伝子組み換えではないもの


安い豆腐は外国産で消泡剤を使用してるものもあるみたいです。

おばけくん豆腐おばけくん
①お皿に絹ごし豆腐5gにつき、水小さじ2分の1をかける。
②ラップをし、5秒から10秒レンジで温める。
③なめらかになるまですり潰す。



冷凍の国産とうふもありますよ照れ

無表情キョロキョロ
味もなく少なかったし、
あまりわからなかった感じだったな滝汗




キラキラ離乳食記録キラキラ
離乳食初期
6m28d〜7m0d
53日目 10倍粥大さじ1 緑黄色野菜小さじ2
人参とジャガイモ混ぜ小さじ2 麦茶大さじ3
54日目 10倍粥大さじ1 ほうれん草小さじ2
人参とジャガイモ混ぜ小さじ2 麦茶大さじ3
55日目 10倍粥大さじ1 緑黄色野菜小さじ2
人参とジャガイモ混ぜ小さじ2 麦茶大さじ3
しらすデビュー小さじ4分の1
56日目 10倍粥大さじ2 ほうれん草小さじ2
根菜小さじ2 麦茶大さじ1 
豆腐デビュー小さじ4分の1