0w15d〜0w20d<姉の家で育児②> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

 ただ今、第一子男の子男性トイレ育児中ですおねがい


リアルタイムでは、夜まとまって寝てくれるようになり、ラクになりました照れラブラブ
大体夜9時半〜朝4時半くらいは寝てますzzz
そして笑顔も見せてくれて可愛いラブ
まだ混合ですが、、完母にしたいけど、おっぱい飲まれすぎて痛くなり、ミルクあげては、またおっぱいって感じです笑い泣き



流れ星この記事は生後17日〜18日目の話です







ブルーハーツ17日目ブルーハーツ

午前中は市の助産師・保健師さんの訪問の日口笛
姉の家だったんですが、
おそらく同じ市内だったので
来てくれたのかなとアセアセ
きてくれたのは助産師さん爆笑


母と子の健康状態をチェックルンルン
まだ悪露は続いてますアセアセ

黄疸があって光線療法したこと、 
産後涙もろかった話をし、
姉の家にきて、家事をやってくれること、
相談相手がいて気持ちもラクになりましたショボーン


自宅だと旦那と前日までゴタゴタな喧嘩で、
どこか気を遣ってしまうガーン




気になるといえば、ヒカルの体重とおっぱいが
張って痛いこと、乳首が切れるのがつらいと。
あと、足のむくみゲロー



ヒカルの体重は
3,352g→3,520gニコニコ




3,500g超えたお願い

よかったよーラブラブ

おっぱいは、
マッサージするよう言われましたが
マッサージするなら寝たいと思った自分ハートブレイク

この前の助産師訪問の時みたいに
マッサージしてくれるかと期待したけど、
してくれなかったよね笑い泣き
頑なに、母乳外来や
助産師が自宅に来てくれる
有料の出張サービスを
勧められたわえー
行ってた産院は母乳外来ないので、
辛かったら来てもらおえーん





ここ最近は、乳首が痛くて長い時間
授乳できないので、搾乳とミルクに頼るえーん



()内は一回につき
母乳回数→8〜9回(10分前後)
搾乳→2〜4回
ミルク→5〜6回(80ml)
おしっこ→6〜8回
うんち→5〜6回

で、、計算してもらったら

1日50gくらい増えてるらしいびっくり

黄疸などで体重減ったりしたと思うけど、
このままいくと増えすぎだから、
ミルク減らした方がいいんじゃない?
母乳結構出てるんだと思うけど

と言われましたキョロキョロ




体重に関しては減ることのトラウマから、
いっぱい飲ませたいと思い、 
こうなったのかなww


吐き戻しはないの?

と言われ、、

あります


と答えましたショボーン




じゃあ減らそうね!


と。。




与えすぎかww



赤ちゃんはまだ、満腹とかわからないから
与え多分だけ飲むからね

アセアセ








あと、
予防接種について、教えてもらいました口笛


産まれた赤ちゃんは、母親からもらった免疫力が、3ヶ月〜12ヶ月でほとんど自然に消失します。
その為、赤ちゃん自身で免疫をつくり病気を予防するのに助けとなるのが予防接種。
生後2ヶ月からスタートします口笛



BCGは4ヶ月の市の健診で集団予防接種で
やります。
予防接種は小児科、内科で予約が必要なところがほとんどです。
すぐに埋まっちゃうから早めに予約してね。



あと任意だけど、ロタウイルスも高いけど、やった方がいいかなと思います。


自費だから病院によって違うけど、
一回につき大体1万前後かな?と。






高いな滝汗滝汗滝汗


でも、胃腸炎になったら辛そうだしなガーン
なった時の方がお金かかかりそうアセアセ
子供のために、やっとこうとほっこり





一応まだ不安だった授乳の仕方を
見てもらいました笑い泣き


ちゃんとくわえられてるし、
大丈夫だよ
このまま授乳してもらって、、
以上なので帰りますね



市の保健師、助産師訪問は
こんな感じで終わりましたうーん


午後は数時間誰もいないチーン

慣れなきゃだけど
何かあったらどうしようと
不安アセアセ

4時くらいに甥っ子が帰ってきて、
姉の旦那さんのお母さんと姪っ子が
帰ってきて。。


姉が帰ってきたら旦那さんのお母さんは
自宅に帰るアセアセ
家が近いから出来ることだけど、、
大変そうだけどねアセアセ

足のむくみもあるけど、
しゃがむのがつらくて
沐浴の時風呂場でしゃがんで出来ず、
姉に手伝ってもらうハートブレイク



これが結構助かったチュー

背中洗うの苦手で、
自宅の時は一人がヒカルを支えて、
もう一人が洗うってやり方でやってたわ雷



ブルーハーツ18日目ブルーハーツ

毎週水曜日はk2シロップを飲ませる日!!

ビタミンKは出血した時に血を固まらせる働きの手伝いをします。母乳だけだと不足する可能性があり、皮膚、ヘソ部、胃腸から出血したり、頭蓋内出血を起こす場合があるので、生後3ヶ月までは大体週1回飲ませます。

飲ませ方は、細長いスティック状に液体が
入っているので、哺乳瓶の乳首の内側に液体を入れて赤ちゃんに吸わせる口笛

お腹すいたタイミングが吸い付き良さそうなので、おっぱいやミルクあげる前にあげるニコニコ


前日指摘されたミルクの量、
減らすことにアセアセ
母乳を増やし、ミルクの量を減らすのが理想キラキラ



()内は一回につき
母乳回数→12回(15分前後)
搾乳→0回
ミルク→4回(80ml)
おしっこ→10回
うんち→6回

ミルクの量というより回数を減らしてみたニヤリ


姉からは
おっぱい張ってないなら、搾乳しなくて
いいんじゃない?
と言われて、
搾乳やめることにガーン



沐浴前にいつも体温測るんだけど、
ここ数日37.5〜37.8度を行ったり来たりで、
微熱が続いてるハートブレイク

でも食欲あるし、うんちもおしっこも
しっかりして、元気そうだから様子見口笛

多分、暑いからかなもやもや



指しゃぶりそうな感じだアセアセ